人生のプチ美学を教えてください!!

いまチャルティ活動について勉強してます。。
例えば自分の好きなアーティストのことでも良いので,
チャリティでライブをやったとか,
こうゆうチャリティ活動をしているとか
チャリティーのライブがあるとかいった何でも良いので
少しでもチャリティやボランティアっぽいものが
あったら教えてください!!
お願いします!!

A 回答 (3件)

私もまず思いつくのが、今年行なわれたLIVE8ですね。

イギリスやアメリカを始め、日本でも行なわれ、こういうライヴでないと集まらないぞ!このメンツ!というぐらい大物ばかりが集結していました。また、ホワイト・バンドなんかもこのチャリティーのモノだったと思います。
LIVE 8⇒http://www.live8.jp/

24日のスマステでもチャリティーについて放送してましたので、そちらのホームページを載せておきます。こちらにも、「音楽が広めたチャリティーの精神」という事が書いてあります。
スマステ⇒http://www.tv-asahi.co.jp/ss/171/special/top.html

現在では、Def Techの「Cancio´n de la expansio´n」という曲がiTunes Music Storeのみで販売されていますが、この売上金全てをユニセフを通じて寄付する事を決めています。ちなみに、彼らもLIVE 8に出演していました!
Def Tech⇒http://www.deftech.jp/html/index.html?

チャリティーの意識が高いアーティストとして直ぐ思いつくのがU2のボノですね、私個人としては。日本では、ミスチルの桜井さんなんかですかね!?サザンの桑田さんと歌った「奇跡の地球」やZERO LANDMINEもありました。
ZERO LANDMINE⇒http://www.tbs.co.jp/zero/
    • good
    • 0

【チャリティコンサート】


日本では大規模なチャリティコンサートは行われませんが、
外国では有名アーティストが大勢集まり、収益金、寄付を被災地に送ることはよくあります。
一人の歌手が呼びかけると賛同して集まるようです。
そのコンサートのCD、VIDEOも売り出されます。

【日本の現状】
日本の音楽業界は放送局、レコード会社、プロダクションが力を持っています。
大勢の歌手が一堂に集まってチャリティコンサートを開くのは、
大変難しいようです。

【Et puis la Terre】
パリで、スマトラ島沖地震&津波被災地の救援チャリティコンサートが開かれました。
かなりの規模でした。
そのときの記事とPVがあります。
ご覧下さい。
http://www.creditmutuel.com/pages/autrespages/as …

http://www.musiqueradio.com/article_news507_et-p …
    • good
    • 0

有名どこでライヴ8が最近ありましたね。


ボブ・ゲルドフがライヴエイドをはじめました。
今年のG8をもじってライヴ8にしました。
U2などはそういった活動をよくしてたと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!