プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高1なんですけど、ファンデーションはまだ使わない方がいいでしょうか?私は、肌が強いんですけど、肌をキレイに見せたいんです・・・。

A 回答 (5件)

ニキビとかはよくできるほうですか?

そうだとすれば、あまりファンデーションは
使わない方がいいです。
(社会人でも吹き出物がひどいときは、医者から化粧をとめられます)
ファンデは油性ですからネ。
ニキビがさらに出来やすくなってしまいます。

ニキビがあまり出ないほうだ、というならば
ファンデーションじゃなくてパウダーのみ使ってみては
いかがでしょう。
化粧下地(日焼け止めでOK)をぬった後
直接パウダーはたくだけでもかなり印象ちがいますよ。
肌が強いといってもあまり若いうちからファンデーションで
負荷をかけるのはおすすめできないので。

でも、
その年で肌をキレイに見せたいのなら
ファンデ使わなくても日頃のスキンケアで十分だと思いますが。
・朝晩と汗をかいたあとは顔を洗う
・洗顔後は化粧水(肌水とかでいいと思います)つける
・日焼け対策をきちんとする
・ニキビは早い目に処置する
    • 0

肌を綺麗に見せたい・・・ってことは今、お肌の状態が良くないのでしょうか?にきびなどがあるとか?それならば余計ファンデは辞めたほうがいいですよ。

にきびなどを悪化させる原因です。まずはスキンケアでお肌の調子を整えることが先決です。もちろん生活習慣・食生活も大きく影響してきますのでご注意を。
どうしても使うならば、下地をきちんとつけ、クレンジングもきちんとやってくださいね。くれぐれもつけっぱなしで寝るなんてことないように。ルーセントパウダーだけでも十分綺麗に見えると思いますよ。肌の赤みなどが気になる場合は、グリーン、もしくはパープルの下地をつかうと綺麗に見えます。(下地とパウダーだけの時もクレンジングはしっかりと!)あとはUVケアを怠らないことかな・・・。お手入れしだいで10年後の肌が全然違いますよ。
    • 0

こんにちわ。

私も中学3年終わりくらいから化粧してました。

経験談から言うとあんまし使わないほうがいいと思うよ。ファンデって皮膚呼吸を妨げるので、ヘタすると肌トラブル引き起すし。
でも、肌をキレイに見せたいって気持ちは私も当時思ってたのでわかります(^^)
なのでどうしてもファンデしたいなら、ティーンズ向けのファンデ(油分が少ないらしい)使うとか、皮膚呼吸を妨げにくいファンデ使うとかするといいかも。

あと、ファンデを使わなくても肌をキレイに見せる方法はあります。
肌色の色付き乳液使って、その上からパウダー使うと、ファンデと同じくらい肌がきれいに見えます。カバー力はファンデほどないけど、肌への負担もファンデより軽いです。私が高校生のときにこの方法知ってたら、コレにしてたのになーって思います(*^◇^*)

ま、方法はいろいろあるけど化粧するなら一番大事なのは化粧前と化粧後の手入れ。
下地塗らずにファンデとか、化粧落とさずに寝るとか、タブーです←経験談(笑)
高校時代、化粧してた仲間で今も超肌がキレイな子は、
当時から、帰宅したら即デブル洗顔でメイク落とすとか、徹底した手入れしてたそうです。
あの子をみてると、手入れだけちゃんとしてたら、大丈夫じゃないかなーって思います。
ちゃんとしてなかった子(私)は、化粧してたの後悔してますが(笑)
    • 0

もともと肌が綺麗なら使わなくてもOKだと思うよ。

私は高一からファンデ使ってたけど…。ニキビが気になるからコンシーラーとか塗りまくって今よりだいぶ厚化粧だったよ。。程々の方がキレイに見えると思うよ。
    • 0

そうですね。

まだ早いと思います。化粧をするなら口紅で十分だと思いますよ。どうしてもファンデーションを使いたいなら、薄づきタイプのものをおすすめします。そのときは化粧水と乳液、下地をきちんとつけないと直接毛穴にファンデーションが入り込んで肌あれの原因にもなりますから注意してください。それと、ファンデーションをつけたからといって必ずしも肌がキレイに見えるわけではないと思いますよ。
    • 0