プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。

私は化学物質に大変弱く、また極度に乾燥肌なので、アロエの化粧水を手作りしようと考えています。で、作り方をネットで色々調べているのですが、どのサイトでも「アロエをホワイトリカーに漬け置く」という方法をとっています。

そこで質問なのですが、なぜホワイトリカーを使うのでしょうか?殺菌のためでしょうか?私は本当に肌が弱いので、できたらアルコールなしで作りたいと思うのですが、ホワイトリカーの代用になるようなものはあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

肌が弱く、極度の乾燥肌ということですので、アルコールフリーの化粧水を作りましょう。

アロエは、粉末パウダー(無農薬栽培のもの)を使います。
手作り石鹸・化粧品材料店に売っています。

http://www.orangeflower.jp/soap/shop/other4/345. …

敏感肌用アロエ化粧水レシピ

精製水 100ml
アロエベラパウダー0.5g
植物性グリセリン(植物性と書いてないものは石油由来なのでNG)5ml~10ml

精製水は薬局に100円前後で売っています。
アロエベラパウダーと植物性グリセリンは手作り化粧品材料店(ネットで検索)で購入。
一般の薬局にある「グリセリン」は石油由来の鉱物油になるのでNGです。
グリセリンは5mlから、しっとり感を確かめながら量を増やして、質問者様のお肌にちょうどいいしっとりに。

上記のサイトのアロエ化粧品のレシピには無水エタノールを入れますが、
敏感&乾燥肌には入れず、完全アルコールフリーでいきましょう(^-^)/
またGSEというのはグレープフルーツの種から採った天然防腐剤ですが、
冷蔵庫に保管して2週間くらいで使い切れば入れなくてOK.
香り付けの精油は、本当にお肌の弱い方にはトラブルが起きる可能性ありなのでお勧めしません。

やっぱり香りが欲しいという場合は、
バラやラベンダーのフローラル・ウォーターを精製水の代わりに使う方といいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

グリセリンは石油由来のものがあるのですねー。知らなかったです。100へぇです(←古い)。
水は、うちは逆浸透膜浄水器で純水が出るので、それを使って、で、アロエは遺伝子組み換えとか品種の問題があるので、その辺で採取して、で、回答していただいた通りに作ってみます!

ご丁寧に回答していただき、本当にうれしいです。感謝です!

殺菌のためです。

ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。ご回答、どうもありがとうございました。