アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半で30間近の女性です。
クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。
 ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。
 リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。
 肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。
 上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。
綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2です。



コントロールカラーは、肌の色むら補正をするためのもので、メーカーによりますが色がたくさんあります。
色も、同じ黄色でもメーカーによって少しずつ違ったりするのですが、代表的なカラーを挙げると、ピンク(くすみや顔色が青白い人に)、イエロー(肌の赤みを隠したり、しみ・そばかすが気になる人に)、グリーン(肌の赤みやくすみが気になる人に)、ブルー(透明感を出す)、ホワイト(ハイライト)、ブラウン系のダークカラー(シェーディング)などがあります。
シミ・ソバカスには、イエローやベージュがおすすめです。

コンシーラーは気になるところに部分的に使う物なわけですが、シミやソバカスのカバーについて言えば、コントロールカラーも同じ役割と考えてくださって結構です。
でも、コンシーラーやファンデを、気になるところに広範囲に塗ると、どうしてもそこだけ厚くなってしまいますよね。
コントロールカラー(この場合、ベージュなど色つきの下地でもいいのですが)を使うことで、かなり目立ちにくくなるので、厚塗りを防げますよ。
これでも隠れないシミ、ソバカス、ニキビ痕、クマに、コンシーラーを使います。

コスデコの下地は、インフィニティと同じで、カバータイプがないって聞いたような気がします。
私はインフィニティを愛用しているのですが、下地にカバー力がまるでないので、インフィニティを使ってから、頬と顎(赤みと、しみ、ニキビ痕が気になる部分です)にコントロールカラーを使っています。
それでも隠れないところにコンシーラーを使います。

私の愛用品はエレガンスのベースカラーフィクサーのイエローです。(下地兼コントロールカラーなので、面倒なときはこれを下地として使っています)
これで完全に隠すことはできませんが、やっぱり目立ちにくくなりますよ。
同じエレガンスにクリアアップフィクサーという下地兼コントロールカラーがあるんですが、こちらはなかなかのカバー力を発揮してくれます。
ただ日焼け止め効果がないので、下地もしくは日焼け止めの上から使った方がいいかもしれません。
詳しくはエレガンスカウンターで相談してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく解説をしていただき、ありがとうございます。なるほど、コントロールカラーは使用したことなかったので、盲点でした。
シミソバカスにいいというベージュを使ってみたいです。
エレガンスはリキッドアイライナーだけ使用したことがあるメーカーですが、とても高級感があって魅力的なメーカーですよね。

お礼日時:2007/04/07 15:54

ファンデは別メーカーですが、パウダーは同じものを使っています。


このパウダーは、若干崩れやすいとは思いますが
それも時間がだいぶ経ってからの事。

ヒアロニストのファンデは、たぶんしっとり目の物だった気がします。
1回の使用量が、多すぎではありませんか?
少量ずつをよく指先で肌に密着させるように伸ばしていますか?
肌に薄いベールをかけるイメージがいいと聞きました。

どうしても厚く乗せてしまうときは、スポンジで仕上に伸ばしても
余分なファンデが取れて、軽い仕上がりになります。


そしてパフに取ったパウダーも、パフ全体に良く馴染ませてから
肌にのせてあげてください。軽く押えるように。
ティッシュの上に、お粉を振ってそれをパフに馴染ませる方法もあります。

キレイな陶器肌、手に入れてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒアロニストはしっとりですね。
頬のソバカスが気になるので、頬にたっぷり付けすぎています。それがヒビ割れの原因だったみたいですね。

薄くのばしてお粉も加減してみます。なにぶんクリームファンデ初心者なので、もっと練習が必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 15:56

NO.1です。



付け足しです^^
クリームファンデがベタベタしちゃってるな、って時は
お粉の前に一度ティッシュで軽く押さえてみて下さい。
それだけで最初のベタ付きが少し抑えられるので
その後のお粉がムラ無く付く様になり、楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。
最近までパウダーファンデ派だったので、まだまだ初心者なので頑張ります。

お礼日時:2007/04/07 15:51

#1さんと同じなんですけど、私は、初めのべたべたしているときは、そっとおさえるようにのせて、さらっとしてきたらパフをすべらせています。



たぶん、お粉を付けすぎなんだと思います。
もしかしたらファンデもかも。
ひび割れっていうあたりで思ったんですけど、どうでしょうか。
ひび割れるのは、乾燥でも起こりますが、厚くなるとどうしてもひび割れしやすくなっちゃいます。

もしカバー力を求めるのなら、コントロールカラーを使った方が失敗がありませんよ。
コスデコにあったかどうかは覚えてないんですけど(^^;)

下地、コントロールカラー、ファンデ、お粉と薄く薄くのせるのがコツです。
気になるところだけ重ね付けしたり、コンシーラー使ったり、です。

お粉は、余分な粉を落として、パフに揉み込んでから使います。
(って#1さんと同じ事言っていますね)

あと、もしかすると力入っちゃってるかもしれませんから、それも気を付けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
そうですね、私はそばかすを気にするあまり、ファンデーションをコテコテ重ねていました。つけ過ぎだったと思います。
 そうなんです、カバー力を求めてはうまくいかないというのを繰り返して、コスメジプシーになっています。
 たびたび質問なのですが、コントロールカラーというのはどういうものなんでしょうか?コンシーラーとは違うのでしょうか?
 miya-mclさんのおすすめのものがありましたら、コスメデコルテじゃなくてかまわないので、もしよろしければ教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/04/07 00:35

こんにちは。



時間が経っても綺麗に崩れず…を保つのは難しいですよね^^;

まずクリームファンデですが、一度手の甲に出してなじませてから
均一にお顔に塗っていますか?
ルースパウダーもやはり、沢山つけたままはたくのではなく
沢山付いてしまったら適度に落として
パフを揉んでから、お顔にのせると薄付きで均一に付くと思います。
それでも沢山付き過ぎて、粉っぽいなと思ったら
大き目の刷毛で、お顔の余分なお粉をはたくと良いですよ。
お粉の種類にもよると思うのですが
出来るだけ粒子の細かい物の方が崩れにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。ルースパウダーの使い方ですが、クリームファンデがまだベタベタしている状態で、滑らせていたので、それでよれていたのかもしれません。
もう一度使い方を変えてみてトライしてみます。

お礼日時:2007/04/07 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!