プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
化粧初心者です・・疑問に思った事があるので教えてください。

いろいろ調べていたら、化粧水→乳液→下地→パウダーがいいと書いてあったのですが、私は毎朝、夜と同じように化粧水→乳液→保湿クリームを塗ってます。保湿クリームを塗ってしまうとパウダーののりが悪くなる気もするのですが、みなさんはどうしているのですか?

教えてください

A 回答 (2件)

あなたが乾燥肌なら、朝も塗っていいと思います。


ただ、Tゾーンはテカってくる…とかがあるのであれば、
目の周り・口の周りなど、乾燥しやすいところだけ部分付けをしたらいいと思います。

あと、お化粧ノリですが、保湿クリームを塗って、肌の表面がしっとりというか
ベッタリしてたら、崩れやヨレの原因にもなります。つけた後、浸透するまで
時間を置ければいいんですが、朝からそんな時間もないのであれば
つけた後、ティッシュを顔の上にのせて、上から軽く押さえてあげると
余分なクリーム(油分)は取れるので、パウダーのノリも違うと思いますよ
    • good
    • 0

これから寒くなり乾燥が激しくなると、保湿クリーム塗ってパウダーでもカサカサする、という人もいると思います。


商品の機能にもよっても差が出るので、一概に「こうするべき」とは言い切れないですよね。

化粧品は、メーカーのオススメの使い方があると思いますよ。
フルラインでそろえて使っているなら、まずはメーカーさんのオススメどおりにやってみては??
その上で、基礎化粧に慣れてくると、自分のお肌と相談して(・・・って変な表現ですが)、
「今日は乾燥しそうだから、クリームにしよう」
「今日は汗をかきそうだから軽めの乳液で」とアレンジをきかせることもできるようになると思います。
口の周りの乾燥しやすいところにクリーム、など、部分使いもいいのでは?
パウダーファンデも季節によってお粉にしたり、使い分けるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!