プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年ホワイトリカー開封し、残ったホワイトリカーを冷暗所で1年保存していました。しっかりキャップでしめてましたが、梅シロップ作る時に消毒用として50cc使用しました。これだと梅シロップは腐敗してしまうでしょうか?梅酒ではなく梅シロップの消毒として作りました。

質問者からの補足コメント

  • ホワイトリカー35パーセントです。しかし、冷暗所でしっかり密封して保管していましたが、1年前に開封し消毒した残りのホワイトリカーです。揮発してないか心配になりました。

      補足日時:2023/06/05 07:12
  • 去年、梅シロップを作る時に使用してまだ100ccぐらい残っていたのでしっかり密封した(蓋をしっかりしめました)ホワイトリカーを使用しましたが、他のカテゴリーみると、開封したホワイトリカーは早めに使わないと効果ないと出てるので心配してしまいました。何回も申し訳ありません。

      補足日時:2023/06/05 08:07

A 回答 (4件)

ときすでにおそし。

梅仕事の季節は戻らないので、また来年忘れないでね。答えは数週間で出ます。

腐らないほうに賭けるけど。
アルコールは水から完全には揮発しない特性があるので、35度の酒がアルコールだけ飛んで20度になったりせず、水が一緒に揮発するので逆に40度近くまで濃縮する。
そもそもホワイトリカー内容物の3割がアルコールなわけで、アルコールが揮発してたら、100ccぐらい残っていたのが60ccくらいまで目に見えて減ってしまって、色も琥珀色に変色しちゃう。
ホワイトリカーがホワイトである限り、変質していないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論を言えば、梅シロップは失敗、腐敗するという事ですよね?

お礼日時:2023/06/08 08:47

気にしにしないで使っていました。


梅干し、梅酒、梅シロップ、今までカビ、腐敗なく、使ってました。
美味しい梅シロップが出来上がりますように!
    • good
    • 1

35%で密封していたのなら、エタノールが揮発して薄まったりはしていません。

    • good
    • 1

殺菌するにはエタノール濃度が25%以上必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!