プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
宜しくお願い致します。

私のオカンが昔25年物以上の梅酒を20年以上前に少し飲ませてくれて それが なんとも言えない こくがあり 滅茶苦茶美味しかったのを覚えていたので 自分も挑戦してみました。

平成13年に作った梅酒と、平成14年にも梅酒を作りました。

平成14年物は凄く美味しく昨年飲んでしまったのですが........
平成13年物は凄くすっぱい出来で、どこかの段階で失敗したのかもと思いながら.....時間が経てばまろやかになって飲めるかた期待しているのですが、全くすっぱい状態です。 すっぱさは黒酢の様なすっぱさで 色は視界5mmぐらいでしょうか?結構黒っぽいです。

この すっぱい梅酒を何とかしたいのですが何か方法はありますでしょうか? それに飲んだ感じアルコールぽくない感じもします。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

酸っぱかったら、梅酒1.8Lに氷砂糖を500gくらい足してください。

ぐっと美味しくなるはずです。

梅の酸もアルコールも防腐効果があるから、よほどのことがないと腐らないし、酢にもなりませんよ。多分、最初の梅の出来が酸が強かったんでしょう。
黒っぽいということは、漬けた梅に傷がありませんでしたか?傷ついた梅だとにごります。でも飲んでも大丈夫ですよ。

13年物だと4年ですね。アルコールが水と混ざり合って、アルコールのツンとした感じはなくなります。我が家には10年もの、15年ものが眠ってるけど、飲んだ時にアルコールっぽくないから、ついつい飲みすぎてしまって危険です(笑)25年もの、さぞかし美味しかったでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

お腹痛にもならなかったので、腐ってはないと思いますが........
梅の傷の可能性はあります。
次回は慎重にして挑戦してみます。

氷砂糖を足してみます。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:13

うーん。

。。。

多分ですが、発酵して、いわゆる「お酢」状態になってしまったんじゃ
ないでしょうか。
考えられるのは温度じゃないかと思います。
あとは、使った梅が外見では判らないけど傷んでいたか・・・
それと、使っていた容器に「酢」(酢酸成分)が混入、もしくは残留していた事も考えられますね・・・。

私も梅酒は作りますが、酸っぱくなったことはないので、何とも断言でき
ませんが、その13年度の梅酒は、残念ですが廃棄した方がいいのではな
いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
「お酢」の状態だと思います。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:11

味見しておなか壊してないですか?


多分腐ってることはないと思うけど、保証はできません。

とりあえず、少量コップに入れて砂糖いれて飲めませんか?

私だったらもったいないけどこわくて捨てちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています