プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に漬けた梅酒がありますが、飲めるのでしょうか。
焼酎で漬けたものです。
梅は入れたままでした。
ちょっと飲んでみましたが少しすっぱいような
味がします。

A 回答 (6件)

もともと「梅酒作り」は焼酎に梅の酸味と香りをいかに引き出すかが決め手と言われるくらいですから酸味(クエン酸)は残ります。



「飲めるのか?」というご心配は、焼酎自体アルコール度数も高く(25or35度)で、糖分は砂糖漬けで分るように防腐剤の役割を

持っているので心配はありません・・・ただし、梅酒の梅は漬け込んで2、3ヶ月ほどで引き上げた方が梅酒に梅の苦みが移らず

美味しくできると言われています・・・~とはいえ、我が家の梅酒も入れっぱなしで、古いのは同じく8年位前のものです。
    • good
    • 9

ウチでは古いものほどおいしいと言われています。


だから10年くらいたたないと飲みません。
梅の実はなるべく早く取り出せとも言われているのですが、
5年くらいはたいていそのままです(^^;)。
再び焼酎を吸っているのでもったいないと思いつつ、
食べ切れないので、梅の実は捨てています。
    • good
    • 3

iyujirouさんこんにちは。



もちろん平気ですよ。
8年だと多分アルコ-ルがとんで薄くなってと思いますのでうちじゃ10年物にアルコ-ル継ぎ足して飲んでます。

のんべなだけか・・・・
    • good
    • 3

すっぱいのはお砂糖を少なめに漬けたのではないでしょうか?


皆さんのおっしゃる通り、カビなどがなければ飲めます。
8年ぐらいであれば全然大丈夫です。

我が家の引越時に発掘された
おばあちゃんが20年以上前につけたと思われる梅酒は
どぶろくのように濁って中がみえませんでした。

私は飲めないと思いましたが、
アルコールだから大丈夫だと言っておじさんが持ち帰りました。
本当に飲んだかは聞いていません。
    • good
    • 0

梅酒は、アルコールで漬けていますので、賞味期限はありません。


アルコール度数の低いお酒で漬けると、果実から出る水分で仕上がりのアルコール度数が低くなるため、カビや味の劣化の原因になります。

カビが発生していなければ、じゅうぶん飲めると思いますよ。

梅は、つけてから1年後ぐらいに取り出したほうが、梅酒が濁らなくて良いです。
でも、取り出していなくても、問題はありませんよ。(そろそろ取り出しましょう)
    • good
    • 0

全然平気っすよ◎


私も8年前の梅酒飲んでます(^^ゞ

カビとか怪しいものが出ていなければ大丈夫です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています