プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんパンに乗ってるゴマとかケシの実ですが、一体、どうやってパンにくっつけるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、謎です・・・

A 回答 (2件)

通常表面を光らせる為、卵黄を塗ったところにゴマやケシをつけます。

この回答への補足

あっ、なるほど。

子供が愛読してた『ぼくのぱん わたしのぱん(神沢利子)』(福音館書店)の中に、「卵黄を塗ると、栗色に光るんだ!」というセリフがあった気がします。

でも、あんパンって、ゴマの部分が光っているパンもあると思うのですが、そうでないパンもありますよね・・・

どう思われますか?

• 0

パンを形成してから、胡麻なら胡麻、ケシならケシの中にひっくり返してペトッとくっ付けていると思って、疑いもしてませんでしたが…

この回答への補足

残念なことに、パン作りをしたことがなく、回答のようにしてゴマが、しっかりとくっつくのかどうか、自信が持てません。

コンビニのあんパンなどは、製造工場から長距離を移動したり、陳列棚に並ぶ間の振動等で、ゴマがぱらぱらぽろりと、容易にはがれてしまうことはないでしょうか?

ささいな質問ですが、何故か気になってしまいました。

回答、ありがとうございました。

• 0