アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャムって別の容器に分けてから食べてますか?
一度、ジャムをパンにつけたら、再びジャムの瓶に入れるとカビ生えるから、我が家はジャムからパンに移すナイフと、パンにジャムを広げるナイフは分けてます。
皆さんはどうしてますか?
また、バターやマーガリンは、どうしてますか?

A 回答 (7件)

ジャムはスプーンですくって使ったあと瓶には戻しません(洗う)。


マーガリンはバターナイフを使いますがパンに塗ったあとは紙ナプキンで拭いてケースに戻します。
バターは料理にしか使いませんが、ペティナイフで切り取って使った後はケースにナイフは戻しません(洗う)。

バターやマーガリンは水分が少ない(15%以下)のでカビの心配はありませんが、表面が酸化するので、付いていた紙を貼り付けています。

ジャムは水分が多くカビが生えやすいので、汚れたスプーンは禁物です。
 ↓
「ジャムって別の容器に分けてから食べてます」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちもこれから同じようにします。

お礼日時:2023/01/23 06:59

バターはかたまりを1回分スライスして焼いたパンに乗せます。

ジャムは綺麗なスプーンで適当にすくいそのままパンに乗せ、バターを塗り広げたナイフでジャムも広げます。一人一ナイフです。
    • good
    • 0

取りだし用のナイフでお皿に出して 使い切ります。


バターも感覚は同じです 一度ナイフで削りそれを乗せ バターナイフは一度だけで使い終わります。
    • good
    • 1

基本的にはジャムはカビは生えにくいですよ。

というのも果物に砂糖をかけて加熱して煮詰めるために水分は極めて少なくカビが繁殖する要素の水分が極めて少ないからです。

でも大抵の家庭では冷蔵庫保存してますよね?これのお陰で冷蔵庫から出したり入れたりを繰り返して温度変化による結露によるカビ繁殖が問題なんです。カビ繁殖の養分の塊みたいなものですから温度も合わされば簡単にカビが繁殖してしまうのです。

なので使う場合は速やかにパンに塗って冷蔵庫に入れるのが良いです。自分はパンに塗る分を予めすべてのパンに乗せてから延ばしてますよ。たくさんのジャムを塗る場合は混ざると見た目や味が気になりそうで替えたり洗って拭いて使ったりはしますが。

マーガリンは専用のヘラを使うので一番最初に塗りますね。ヘラにはパン屑はまずつかないので気にしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家と似た感じです!
子供がジャムを継ぎ足す時、パンにのばしたナイフをでジャムの瓶に入れようとしたので、注意したら、うちに来ていた姉に「神経質!」と言われたので、よそのお宅ではどうしているのか気になりました。

お礼日時:2023/01/20 09:18

そこまで気にしてないですね。


カビも生えたことないですし。
そこまで気にしなくてもいいじゃないかな?
    • good
    • 0

> 別の容器に分けてから食べてますか?



いいえ。ナイフは1度使ったらその都度、洗えば良いだけです。何なら食事の度に奇麗なナイフを5~6本用意しとけば良いだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちもナイフとかスプーンを何本か出して使ってます。
ドラマの食卓とか観ると、器に入っているので、うちが特殊なのかと思いました!

お礼日時:2023/01/20 08:59

>再びジャムの瓶に入れるとカビ生える…



ん?
そんなに不衛生な食卓なの?

開封後は冷蔵保管すれば、よほど長期間放置するのでない限りカビなど生えませんけど。

>ジャムからパンに移すナイフと、パンにジャムを広げるナイフは分けて…

そんな面倒くさいことはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンにつけたナイフを戻すとカビが生えるのは、有名な話でジャムの会社のホームページにも載っています。目で見えなくても、カビがついているらしいですよ。

お礼日時:2023/01/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!