アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで自動集計した結果(数字や文字)を、自動的に赤色とか太文字とかに表示するようにできないでしょうか?
設定で何とかなるんでしょうか?それとも一つずつフォントの変更してかないとだめですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

【書式】【条件付書式】でいろいろ設定できます。

この回答への補足

すみません、説明が下手で。
結果が出てから修正する方法ではなく、エクセルで「集計」をすると、自動的に結果のフォントが赤になったり、太文字になってたり、字体が変わったりしてくれないかなと思ってるんです。今は「○○集計」という文字は太文字で出てきますが、集計結果自体は他のと変わらないフォントで出てくるので見にくくて・・・。

• 0

答えとしては、#1のご回答でよいと思います。

データ入力や式設定について
(1)後からセル範囲に条件付き書式を設定
(2)前もって、セルやセル範囲に条件付き書式を設定
どちらもできるのです。またセル範囲(複数セル)を対象として、1度の操作で条件付書式が設定できる場合が多い。
事前に設定する場合のため、未入力セルなどがあって、特別な考慮が必要で
ある場合がないとはいえないかもしれない。
具体例を挙げれば、具体的に答えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的には・・・
複数のメーカーの商品(これも複数)のリストがあり、そのメーカーごとに在庫(数量)と金額をエクセルの「データ」→「集計」で出したのです。
「A社合計」という文字は太文字になってるんですが、集計された数量や金額は普通のフォントと変わらないので、自動的に色文字や、色文字にならないかなと・・・

• 0

#2の補足に対し

たとえばA列に「A社合計」とある行はB-J列を赤色文字にする、
(A社は行で変わるから、合計という漢字がある行と解釈する)
であれば、
B1:J30を範囲指定。
B1をアクチブ(白いセル)状態にして
書式-条件付き書式-数式がを選び
その横のバー部分に
=ISERROR(FIND("合計",$A1))=FALSE
好きな書式を設定して、OKをクリック。
しかしこれは、条件付き書式でも、経験を要するパターンでしょう。
上記のFIND、ISERROR、とくに$A1のAに$をつけ1につけないことなど、勉強経験が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
条件付書式の数式を選んで「SUBTOTAL」を入れて何とかならないかな・・・と思案したのですが、imogasiさんの回答のでやってみます。
助かります!!