プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/11の衆院選で政権交代を夢見る野党のM党ですが、最近のM党のマニュフェストを紹介するフラッシュや公約を紹介する掲示板を見て腰を抜かすほど驚きました。

M党 「外交に関して日本は東アジアの拠点に~(中略)~沖縄に中国人を3千万人移住させ最終的には沖縄県を日本から切り離して沖縄に統治を任せ~」

これって正気の沙汰とは思えません。

沖縄県に政府の一存で外国人を好きに住まわせ、その後は統治を無責任にも丸投げ。
つまり自国の一部を“捨てる”って事ですか?
中国に差し上げてしまうという事ですか?

民主主義国の政党として全くありえない公約です。

もしもM党がJ党に勝ってしまったら本当にこういう恐ろしい法案が成立してしまうのでしょうか?

M党が政権を握っても国民から反対意見が殺到したら中止するとかはありえませんか?少しでも救いが欲しい気分です。

M党が勝利してしまったらと恐怖で夜も寝られません。どなたか政治に無知な私に教えて下さい。

A 回答 (8件)

今回の選挙は、自民党と民主党の郵政民営化案の違いがひとつの争点になっています。


自民党の郵政化案はアメリカのブッシュ大統領の言う事を聞いて作ったのではないかという説があり、それが「アメリカ売国」と非難の的になっています。
参考/
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02040.HTML
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h17/j …

それに危機感を覚えた自民党支持者が民主党の「沖縄ビジョン」の内容を「アジア売国」とこじつけて国民主権を否定してるようなウワサを流しています。
「沖縄ビジョン」の中に書いてある「沖縄への主権委譲」(地方の自立政策)を「沖縄の主権を外国に売り渡す」(売国)と解釈し、また「外国人3000万人ステイ計画」(3000万人の外国人が沖縄に観光や留学で訪れることのできる施設等を整備する、という意味)をなぜか「3000万人の外国人移民を受け入れる」と解釈したものが多いです。
参考/
http://www.takemasa.org/next/okinawavision.htm

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02040.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい解説に感謝いたします。
あまりに驚き、感情のままに質問してしまいましたが落ち着いて考えるとそれほど恐怖に思うこともないのですね。
選挙前は色々な駆け引きもあるので有権者には冷静さが必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 13:54

皆さんがおっしゃるように,民主党のマニフェストに書いてないことをさもあるかのように曲解したサイトのみを見てのご質問はどうかと思います。



皆さんが教えてくださったサイトを読んで,ご自分の心配が杞憂であることをご確認ください。センセーショナルな質問の仕方をして,そのまま質問しっぱなしというのはあまりよろしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解されていらっしゃるようでとても残念です。

多忙だったりPCの具合が悪かったりで回答にすぐお礼が出来ない場合もあり「質問しっぱなし」といわれても、、、。
教えてgooは日常の疑問を多くの知識ある方達に教えていただくサイトのはずです。
日常の生活で疑問に思った事を素直に質問しただけで「歪曲したサイトのみを見ての質問」がいけないというのであれば全ての関連サイトをくまなく見て廻れという事でしょうか?
それはかなり大変な作業でしょう?

知識の豊富な多くの方が閲覧回答しているサイト内ならではの素直な質問があり、又それを見る多くの人の疑問も解消する。
そんな素晴らしさがこの“教えてgoo"にはあると思うのですが、、。

お礼日時:2005/09/10 14:21

原文を引用しようと思ったんですが・・・


先を越されてしまいましたね。
「2.「沖縄を活かす」産業による雇用創出機会の拡大と自立型経済の構築」の中の
「10)自然や歴史等、沖縄の独自性を活かした交流促進に資する複合型・環境リゾート産業」の中の具体的な項目の一つで
「移住」ではなく「ステイ」であるというのは#6さんのご指摘のとおり。
ついでに言うと
>沖縄県に政府の一存で
この部分も違います

>フラッシュや公約を紹介する掲示板を見て腰を抜かすほど驚きました。
「Flash」や「掲示板」を情報源にしているのですか?腰を抜かすほど驚きました。
それだったら私も、小泉首相のレ○プ疑惑がどうのこうのとか言ってやりますか?w

いずれにせよ、最後までしっかり読むことですね。冒頭部分だけとかではなく。

まったく同じような質問が過去にもあったので参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1616622

M党が中央よりと言うのもまったく違う。
もっとも地方分権や官僚共和国の解体を強力に推進している政党じゃないですか。
よりよい日本にしていくには、一人一人が各党、候補者の考えを理解し選挙に行く必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございました。
余りに過激なサイトだったので驚いて怖くなりましたが落ち着いて考えて選挙に行こうと思います。

お礼日時:2005/09/10 13:59

オリジナルの文書がウェブ上に公開されていて読めるわけですから、まず、それを読んで判断してはどうですか?



「従来の大量輸送・大量消費型マスツーリズムといった環境面に負荷がかかる観光形態ではなく、自律的な持続可能な観光へと転換すると共に、アジアからの外国人を含む国際型観光地および長期滞在中心の観光地への転換を図り、各種コンベンションなどを通して観光客のみならずビジネスマンや学生等も含め幅広い年齢層が訪れる「3 千万人ステイ構想」の実現に取り組む。」

の何をどう読んだら「中国人を3千万人移住させる」になるのか、私には理解しかねます。 インターネット上の政治的な書き込みには、意図的に歪曲された宣伝がたくさんあることを理解すべきです。

参考URL:http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/kouan/image …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
いただいた回答を参考に熟考して選挙に行こうと思いました。

お礼日時:2005/09/10 14:01

M党=民主党と仮定しますが。



民主党ホームページのマニフェストを見ましたが、
そのようなことはどこにもみかけられませんでした。
「民主党のマニフェスト」のどこに、そのようなことがふれられていたのでしょうか。
ぜひお聞かせください。
    • good
    • 0

ここで質問するよりも民主党に問い合わせてください。


まちがいなく「民主党の考え方」を教えてくれますよ。
マニフェストを書いた人の考え方が真実です。

マニフェストを読んで作ったサイトは当然ながら作成者の意図が入ってしまいます。解釈の仕方なんて読んだ人の数だけあります。
そのようなサイトを見るなら同時に本家の民主党のサイトも見物してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
いただいた回答を参考に熟考して選挙に行こうと思いました。

お礼日時:2005/09/10 14:02

このFlashの事ですか?


http://www.geocities.jp/japanguardian/
風が吹けば桶屋が儲かる的な匂いがしますが、、、

民主党の沖縄に関するマニフェストが沖縄の地勢的特性、中国の脅威、そして米軍基地の役割を考慮に入れていないものであっても、
民主党が政権をとると、このFlashの通りの最悪のシナリオになるかはわかりません。
文字通り、民主党に政権を取らせてみないと、どうなるかはわからないのです。
(こうなる可能性があるだけで十分といえば十分ですが、、、)

社会党が政権を取っても、案外自衛隊もなくならず、安保条約もなくならず、
阪神大震災で少々犠牲者が増えた程度で済みました。
民主党が政権を取っても案外大したことは起きないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の社会党政権を考えると確かに社会党が政権をとっても何もありませんでした。政権を取った者が日本を自由に出来るかというとかなり難しいのかも。
いただいた回答を参考に熟考して選挙に行こうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 14:05

私もあまり詳しくはないので・・・。

ただ、今回は政権交代はなさそうですね。中間調査で優位にたっているとありましたし。ただ、M党は中央よりの政党です。あまり地方には力を入れてないように感じます。(J党が地方で強く入れられないのかも?)しかし、政権交代がおこればそれは民意です。反対が起こっても今更というようになるのでは?よりよい日本にしていくには、一人一人が各党、候補者の考えを理解し選挙に行く必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり失礼しました。
いただいた回答を参考に熟考して選挙に行こうと思いました。回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!