プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ゲーム会社のゲーム機を4年程前に購入しました。

保証期間は半年間です。

故障状況としましては、ドライブ部分の故障との事でディスクの読み取りが出来ません。

メーカーに故障原因を問い会わせた所、原因不明との事でした。

こちらとしては、4年前に購入したのですが使用時間は(ほとんど、新ゲームが出た時しか遊ばない)とても短いと思います。落とした ぶつけたなどの行為は一切ありません。

メーカーに「どうして壊れてしまったのか納得の行く説明がないと修理代金を支払う気になれません」と話し、又、「私達よりも早く購入し時間も長く使用している友人がいるのですがその方達の機器は未だに動いています」と話すと「組み上げ時の部品の不均一な状況や保証期間の問題、又は今まで支払いをして頂いたお客様に申し訳ないのでお支払いをお願いします・・・」と言うお話でした。

今回、修理をせずに故障したままメーカーから商品が帰って来ます。

どうにも納得が行かないのですがやはり、保障期間を過ぎてしまっていると言う事で今回は、どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。

保障期間が過ぎてしまっているのでどうしようもないと思います。
製品にも当たり外れがあるのでたまたま外れの品物を買ってしまったということです。
私の場合は車でしょっちょうトラブルが発生していて腹が立ちます。
4年間楽しめたとして今回は諦められたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 08:22

使用時間が少なくても経年劣化する部品もありますしこれが半年の保証期間を数日過ぎた・・等であればまだしも4年前ですからね


どう考えても修理費用を払うかあきらめるかでしょう
故障原因についても色々と考えられる原因はあるでしょうが特定させるのは至難の業です

家電もそうですがすべての工業製品にはあたりはずれがあります
他の人が5年、6年無故障で動くこともあれば半年、1年で故障する事もあります
これは運不運で諦めるしかありません
ましてや4年前に購入ですしね
一般的に考えて4年前に購入した商品で保証期間を3年半も過ぎている物を無償修理させようとすればクレーマー扱いされかねないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 08:23

保証期間半年というと・・・具体的なゲーム機名はださないでおきます。



確かに、新作ゲームの時しか遊ばないような感じだったら私も腹が立つと思います。

しかし、会社から見れば、「全然使ってないのに壊れた」や、「大切に扱ってきた」などはわからないし、考慮しません。
会社は「壊れた」という事実のみが重要なわけです。
やはり保証期間を過ぎたら皆、修理代金を払っているわけですから、失礼ですが、ひいきというか特別扱いは出来ないと思います。
逆ならきっと良い気分はしないのではないでしょうか。

残念ですが修理の際は支払うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 08:23

故障の原因について深く追求されても回答するのは難しいと思われます。


新しい部品と交換して正常に動作すればその部品が故障していた事ははっきりしますが、故障した部品を観察して何故それが故障したのかを追及するのは時間も手間も部品交換するよりもはるかにかかってしまいます。
しかも、それだけの手間隙をかけて調査を行ったとしても原因が判明する可能性は低いでしょう。
修理代に納得がいかないのであれば拒否するのが妥当と思われます。

ちなみに、私は過去に旧型のPSが保証期間内に故障して修理を依頼したら、身に覚えが全く無いにも関わらず「液体をこぼした形跡が見られるので有償修理になります」と言われ、納得がいかずに修理をキャンセルしたら何故か修理せずに戻ってきたはずのPSが完動品だった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!