アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間国道を60kmで走行中に2レンジからDレンジにギアチェンジしたはずが間違えてNレンジに入れてしまいました(AT車です)
これが原因で故障とかしないでしょうか?

そのときはすぐさまアクセルを離してDレンジに入れました。

A 回答 (8件)

それぐらいはメーカー側の想定範囲内です。


問題が出ないようには作ってありますが、Nのまま走り続けると壊れる可能性はあります。
もし、壊れるようだと、入らないように工夫がしてあるはずです。
DからいきなりRには入らないようになっていますよね。
ボタンを押すとかクランクになっているとか。
そうなっていない場合は、多少は大丈夫ってことです。
    • good
    • 3

気にしすぎ^^

    • good
    • 2

私のクルマは、オートクルーズの解除方法として、「N」にしろと取扱説明書にも明記してあります



ですので、短時間であれば、なんの問題もありません
    • good
    • 2

走行中にNはほとんど問題にならないでしょう


 DからPを180Kmでいれても数回ならこわれないはずです
走行中 N-Dのほうがダメ-ジはありますが、数回でこわれることはないでしょう
 Nにすると1速待ち状態になり、Dにして1速系合後、60KM アクセル0%なので1-4速にアップになるのでは
    • good
    • 2

ATのニュートラルポジションでの長時間走行ならトラブル発生の可能性があります。


しかし、短時間なら、ニュートラルに入ったとたんブワ~ンと回転が急上昇したかもしれませんが、十分に考えられる操作ミスですから、その程度のことは”設計上の想定内”でしょう。その程度で壊れるようなヤワな作りでは市販できません。

仮にこのことでトラブル発生したとしても、直接の原因と言うより、日頃のメンテナンス不良による故障を発現させたきっかけと言うべきでしょうね。
    • good
    • 2

故障することはありません



車種によりますが、ニュートラルの時にはエンジンオイルの循環部分に動力が伝わらず
エンジンオイルの循環が止まる物があるようです
短時間であれば故障に繋がることは無いと考えられますが、下り坂を長時間ニュートラル状態で走行すると
ピストンとシリンダーが焼きつくかもしれません
さらにエンジンブレーキが掛からないためフットブレーキに減速をゆだねることになり
ブレーキの焼きつきに繋がるため非常に危険です


…まあ、よくあることです
  そんなに心配するほどのことではありませんよ
    • good
    • 0

このくらいの誤操作は十分ありえること・・・。

支障が出ることはないです。
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫です。


もし仮にそれが故障につながる行為なら
システム的にできないようにしてあるはずですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!