プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度AT限定解除の試験を直接免許センターでうけようと思っています。同じ経験もしくは教官のかたぜひ アドバイスをお願いします。海外でMTはのっていたのですが・・。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

運転免許試験場でAT限定解除の審査を受けるときに見られる点は、どの技能試験・審査にも当てはまるのですが、まず、基本が出来ているかです。

普段運転しておられるのであれば、大まかな法規・走行方法などは理解できているとは思いますが、とくに場内走行では、普通の走り方ではなく、「試験での走り方」を要求されます。
 例を挙げると、「交差点を左折する際は、予めその前からできる限り左側端に寄り(実施基準・概ね1m以内)かつ、できる限り道路の左側端に沿って徐行しなければならない」となっており、事前に進路変更で左に寄せ、そのまま離れることなく曲がらなければなりません。

AT限定解除の審査の場合は、上記の項目も一応見ていますが、さらに重視されるのが、MT車の円滑な操作です。試験場の試験官(警察官)は、得に加速のスムーズさを要求してきます。長い直線など、速度を出せるところでは法定速度くらいまで出さないと納得しないようです。
 また、だらだらと同じギヤで走り続けるよりも、多少のショックがあったとしても、ガンガンシフト操作をしていくほうが好まれるようです。(ノッキングなどは勿論御法度です)

コースとしては、概ね仮免許コース+方向変換または縦列駐車となります。

これは幾分主観が入っていると思いますが、試験場の試験官(警察官)の特性として、受験者が合格しようが不合格になろうが知ったことではない(関係ない)ということです。教習所では免許を取らせることを目的としていますが、警察官は不適格者を排除するのが目的です。かなりシビアです。

もし、金銭的に余裕があるのならば、教習所に行くことをお勧めします。審査ならば4時間の教習+技能審査のみです。費用は4~5万円程度です。時間的には、試験場で予約してから技能審査まで待ちがあると思いますので、そう変わらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局教習所いくことになrました!