アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで「指名」というものをしたことがありません
指名どころか美容院も色々彷徨ってました。
最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。
私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。
しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。
その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。
美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑)
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか?
いまさらなーとも思ってしまいます。
そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?

A 回答 (6件)

たいていのサロンは前回やらせていただいたお客様に同じ担当をつけるようにしていると思います。


たとえばカラーなどの施術をした場合初めて染めた時染まりにくかったら次回は薬の調合の調節とかできますし、そのお客様が毎回違う美容室に行かれた場合毎回染まりにくい事をしらない技術者が施術するようになります。つまり何度も同じ担当にされた方が技術者もお客様の髪を理解していきますしイメチェンの時もそのお客様の好みで髪質を考えていろいろ提案できるとおもいます。
なのである程度納得された美容師さんがいる場合は指名してみてはいかがでしょうか。
それと前回担当したお客様が次回誰でもいいですと言われると逆に「前回のスタイル気に入らなかったのかな?」なんて不安に感じる美容師さんもいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ご回答を拝見していて、とても納得しました
私は美容師さんって、大勢お客様がいらっしゃるだろうから、一人一人のことや前回のことなんて覚えてないだろうなあと思ってたんです
そういえば一回担当が変わったのは、カットの時だったきがします。
自分にとっても美容師さんにとっても「指名」って大事なんですね!
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 21:16

 もちろん指名しなくても、同じ美容師さんの方がいいだろうと気を回してくれる


そういう美容室もありますが
たいていは、指名しないと、その時点で暇だった美容師
つまり、技術が未熟だったりセンスがないとかで人気のない美容師さんになりがちです。
指名料をとる美容室なら絶対にそうです。
上手な美容師さんは手が空いていてもついてはくれません。
また、指名してくれないお客さんイコール続けて通う気のない人と判断され
あまり大事にされないということになりがちです。
いつまでたってもお得意さんと思われないので指名した方がいいと思いますよ。
今から指名してもいいと思います。
「やっぱり○○さんが安心できるから」とか言っておくと
美容師さんの方でもうれしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「指名料」大事ですね。
今の美容院で私はどうやら「お得意さん」の分類をされているらしく、(カードやハガキを頂いたり)親切にされてます^^
もしやここは指名料をとらないんじゃないかって思いました。(笑)
これからは「指名」しようと思います

お礼日時:2005/09/09 21:02

美容師ではないのですが、美容室の経理・事務をしています。

うちの美容室は美容師に対しての、ノルマ等はないのですが、(目標はあります)指名人数は月末に参考として表にしていますよ。メリット、デメリットよりも、美容師教育の方に重点を置いて作ってるんですけどね。
 以前マッサージ師をしている時に感じたのですが、指名されていないのに毎回担当になると、逆に結構不安なんですよ~。『またこの子?』って思われてるんじゃないかって…(笑)だから、この間の子で…とかって指名されるとそれまでの不安が消えて、すごく嬉しかったです♪
 ちなみに私は絶対に指名してます。髪質を知ってもらったり、好きな髪形嫌いな髪型を把握してもらったり、目標の髪型を作る第一歩だと思うし、話してて楽ですしねぇ。

 そういうお客さんも居るんだなぁ~。って仕事の参考になりました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。担当する方も不安になる事があるのですね。
私「指名」って少し恥かしいなあって思ってたりもしたんですが、今度は少し恥かしいけど「指名」してみようと思います(笑)
確かに、自分の髪質とかを把握してくれる美容師さんがいると安心しますよね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:52

氏名はせずとも はじめていった美容院ってカルテ作りますよね?


それで予約した時って名前等言いますからそれでだいたい担当者って決まってると思いますよ それでだれかご指名ありますか?と聞かれ 誰でも って言ったとしても その方があいていれば必然的にその方になると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!カルテあるみたいです
実は私あまり予約はしていかないんです。思いたったら吉日?で(笑)突然行ってしまうので。
なので、こんなに当たるならばと思ってしまったのです(笑)でも美容院の方でも指名せずともだいたいの担当者を決めているんですね
なるほどって思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:44

してません。


というか、今行ってるところはスタッフ3人で、マスター1人しかカットしないから(笑)

良い感じだと思っているなら指名した方が、美容師さんも喜ぶと思います。そして張り合いが出来れば長くその店で働いてくれるでしょうし。
まあわたしは余程下手くそな人じゃなければ良いと思っているので、たぶんしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も余程へたな人じゃなければ良いと思ってたので、指名はしてきませんでした。あと失礼な話ですが、指名するほどすばらしい美容師さんに出会わなかったから・・
今回は指名してみようかなと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 20:34

「指名料を取る」美容院では指名しません。


指名料を取るかどうかわからない場合も指名しません・・・

で、私の場合「どなたでもいいのですが、前回は○○さんに担当してもらいました」と言ってみたりします。

あと私が主に通っている所は「担当は?」と聞いてきます。「ご指名は?」ではなく。
ですので「○○さんに担当してもらってます。」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
私はかってに「指名」って指名料をとられるとばかりに思ってたので、とても驚きました。と同時に自分の考えの狭さも思いしらされました・・(笑
私も今度行く時ぜひ聞いて見たいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/09 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!