プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない間にトラックバックされた先って、
「あなたのブログを参考にしましたよ」ということですよね?
しかしそのリンク先にいってみたところ、一体どこで自分のブログを参考にされたのか
さっぱりわかりません。記事と直接関係ないわけではないのですが毛色が違う、とでも言ったらいいのか…

そう言うときはトラックバックを削除してもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

関連のない、もしくは不要であれば削除で構いませんよ。



「あなたのブログを参考にしましたよ」という理由でトラックバックしてる人って本当に一部じゃないでしょうか。参考にしたのなら「参考にして記事を書いてみました。よろしかったら見にきてください」とコメントすればいいのでは?と思います。

ブログを4ヶ月やってみて思いますが、アダルト関連の宣伝やマナーの悪いアフィリエイトの宣伝、情報商材系の宣伝ばかりです。トラックバックは自動リンク生成機能だと思ってます。
    • good
    • 0

以前、芸能人の写真をたくさん貼っているブログを批判する記事をブログに書きました。

もちろん著作権の重大な侵害だからです。しかしそのようなことをまさに行っているブログからトラックバックされて、怒りの内に削除したことがあります。単に自分のブログの宣伝のためにトラックバックしている人が本当に多く、全く私の書いた記事を読んでないな、と思える人も珍しくはありません。私は基本的にコメントは書きますが、トラックバックはしません。トラックバックされたら、一応読ませてもらって、そのうえで単なる宣伝なら削除。私はそうしています。したがって、自分のブログのイメージを損なうと考えるのなら、遠慮せず削除して下さい。
    • good
    • 0

そういうのはトラックバックスパムというのでは。


当然削除してかまいませんよ。

私はMovable Typeのブログのほうは、自分のブログへのリンクが記事中にないトラックバックをはじくプラグインをいれて対処していますが、レンタルブログのほうはそれができないので、明らかにトラックバックスパムだとわかるものは削除しています。

自分のブログに来てくれた人が、おかしなページを開いてしまうことのないようにするのも管理人として必要なことだと思うからです。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、アダルト系などの明らかな宣伝目的(アフィリエイト等)のトラックバックでしたら削除していいですし、ブログを普通に見ている人達のためにも削除した方がいいと思います.



ただ、トラックバック先のブログがまじめにやっているようであれば、削除はしない方がいいと思います.
前の人も言っている通り、ブログ管理者というものはコメント書き換えや削除など絶対的な権力を持っています.だからこそ人間として、その権力をやたらと振り回しては行けないと思います.
    • good
    • 0

自分のブログに誘導したいためにトラックバックをしているのでしょう。



アダルト系のページからトラックバックされている場合もありますし、自分が望まない記事なのであれば、削除しましょう。
    • good
    • 0

>削除してもいいのでしょうか?



削除していいです。
管理者は質問者さん自身ですから、自サイトに不利益な事は削除しても何ら問題有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!