プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度オーストラリアのゴールドコーストに初めて旅行に行きます。
一応ツアーなのですが、自由行動がほとんどです。
そこでこれから計画を立てるのですが、どれを買ったら良いのかわかりません。
おすすめのガイドブックがあったら教えてください。
現地に持って行きたいので、サイズはB5以内のものでお願いします。
できれば、どのような点がおすすめなのか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



旅行は、行く前の情報収集から楽しみが始まっていますね。(^^)
ガイドブックなどを読みながら、ネットを検索しながら…
わくわく気分が盛り上がるのはいいものです。

さて、ガイドブックについてですが
『るるぶ ワールドガイド』〈シドニー・ゴールドコースト・ケアンズ〉バージョンはいかがでしょうか?
サイズ: 縦21.3cm、 横13.7cm くらいのガイドブックです。
(定価税別¥1600)
このシリーズのコンセプトは『自由気ままに海外旅行を楽しみたいという人のためのガイドブックです。パック旅行のフリータイム用にも、航空券だけを持って旅するという人にも、どちらにもこれ1冊で足りるよう詳しく編集しました。』

当方、こちらのシリーズのスイス版をただ今熟読中です。(オーストラリア版は買っていません。あしからず・・・)
私的には、大変読みやすい(見やすい)です。
付録の『大判べんりマップ』もとても見やすいです。
まずは、1冊熟読なさると、ゴールドコーストに関しての情報が頭に入りますから、その上でさらに必要な情報をネットなどで検索なさってはいかがでしょうか?

そうした作業の中で、貴方の『したいこと、行きたい、見たいこと、食べたい物・・・』などが浮き彫りにされるでしょう。

お薦めサイトのアドレスを貼り付けます。

ちなみに・・・個人的なお薦め~~~
  
アクティビティ: ナイトサファリhttp://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo … 
お買い物: パシフィック・フェアーhttp://www.geocities.jp/kozurevacation/auspacifi …
http://www.goldcoast.jp/shopping/pacfair/pacfair …
・・・気に入ってます。

楽しいご旅行になりますように・・・
 
  

  

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/sub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「るるぶ」はまだチェックしていなかったような。。。
早速見てみます。
その他にも、色々なサイトを紹介していただいたので、後でじっくり見てみようと思います。
楽しい旅行になるように頑張って計画立てますね。

お礼日時:2005/09/14 21:30

オーストラリアは広いです。

見どころもたくさん。
一冊で「オーストラリア」のガイドだと、
そのうちの<ゴールドコースト>に関する情報はわずか。
質問者さんが行かれるのがゴールドコーストのみなら、
「地球の歩き方」のリゾートシリーズの『ゴールドコースト』がおすすめ。
一冊まるごと、ゴールドコーストについて書かれていますから情報量が違います。
もちろん、ゴールドコーストから行けるツアーなどの情報もあります。

↓ここからオセアニアで探してみてください。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/guidebook/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
オーストラリアのガイドブックを見ると、ゴールドコーストについてちょっとしか書いてないんですよね。
さっそく、その本を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 21:41

アドバイスくれないなら無理に書込みしなければ良いのに・・・と思ってしまうPengoです(#^.^#)街中で広げるなとは言われても分からないところを歩いているのでやっぱり確認しないとどこを歩いているか迷ってしまいます(^^♪どうすればいいんや!そこまで書き込んだげて●~*



さて、私のお勧めは「ブルーガイド―わがまま歩き」です。どこに行くのも必ずこのシリーズを購入します。地図も見易くて情報も欲しい情報が手に取るように分かります。なによりレイアウトが綺麗のが良いです。最近の地球の歩き方も写真が多くなってカラーになって見易くなりましたがこっちの方がセンス良いような気がします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
「わがまま歩き」もよく書店で見ます。
Pengo様のおすすめの点を確認しながら、もう一度見てみたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 21:37

多くのガイドブックが出ています。

どれがいいかは一長一短ですので、自分自身で選んでください。
ただ、街中で広げて見るのは好ましくありません。隙ができるので狙われる標的になります。スリ・置引き・ひったくりの原因になります。
クレジットカードをお持ちでしたら、現地で支店等がありますのでそこで相談するのもいいと思います。成田の空港にもカード会社のラウンジがありますので、資料が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれを買ったら良いのか書店で見てもわからなかったので、アドバイスを求めたのですが。
今から旅行の計画をしたいので、現地や空港でもらうものではちょっと遅いのです。

お礼日時:2005/09/14 21:21

個人的に好きなのは「地球の歩き方」ですが・・・・


「地球の歩き方」は、チープな情報に詳しいです。(安宿とか、現地公共交通機関などの案内は抜群だと思う)

しかし、ゴールドコーストのフリータイムは
(1)オプショナルツアーに参加する
(2)ゴールドコースト繁華街の散策(半日あればできる)
(3)ホテルのプールサイドやビーチでのんびり

のいずれかで過ごすことがほとんどになると思います。
オプショナルツアーに参加するのであれば、旅行会社から案内冊子がもらえるので、それを見れば充分です。

ちなみに私自身はガイドブックなしで、繁華街を散策したり、レンタカーを借りてブリスベンへドライブしたり近郊のショッピングセンターをのぞいたりして過ごしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
「地球の歩き方」は有名ですよね。
旅行会社から冊子をもらいましたが、オプションはのっていても、お店についての情報があまりなかったもので…。

お礼日時:2005/09/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!