今日、服を買いに行きました。
前回も行ったことがある服屋さんなのですが、
そのときは定価の服(6000円くらい)のを買い、
そのときはお店の出入り口まで持って行きますと言われて
出入り口まで付いてきてくれて(とはいえ2メートルくらい)
「ありがとうございました~」ってしてくれました。
で、今日は半額セール品(5000円が2500円くらい)を手に取っていて
他も見ていたのですが欲しいものがなかったので
それだけを購入しました。
そうすると、その場で「ありがとうございました」とサラッといわれるだけで終わりました。
やはり定価で買うか買わないかで態度は変わりますか?
あと、値段も関係ありますか?
多少態度が変わるという回答をいただいても、批判するつもりはありませんので
正直に書いていただくとありがたいです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
販売員をしております。
私の場合お客様のお見送りをするかしないかは
商品の値段とは全く関係ありません。
私がお見送りするお客様というのは、
私が接客についてたくさんお話をした方や顧客の方で、
接客についておらずお客様自身でレジに商品を持ってきた方にはあまりお見送りすることはありません。
でも例えば忙しい時間帯だったりすると接客したお客様でもお見送りできないこともあります。
商品を買っていただけるだけで有り難いので
私はその商品がセール品だったから
お見送りがないとか店員の態度が悪くなる事なんてないと思います!!
だから質問者さん、あんまり気にしないで!
店員がイライラするのは何にも買わないくせに態度でかくて偉そうなお客さんが来た時くらいだと思いますよ^^
たしかに、定価で買ったときは説明を受けたり接客をしてもらいました。
そして、セールで買ったものは自分で持っていきました。
おっしゃるとおり、その違いなんですかね…。
服屋さんじゃないのですが、コンビニとかでも
欲しいものがなくて買わずに出たら、何も言ってくれないときがあります。
わたしも過去にコンビニで働いていましたが、
「何も買わなかったから感謝しない」のではなく、
「買う意欲を湧かせられなかった、または、お客さんが欲しいものがなかった、それを申し訳なく思う」
というモットーで、何も買わなかったお客さんにも
ちゃんとありがとうございました、というようにしていました。
販売員のかたは、このお客さんはこうだから、こうするって
あまりないんですね。
その服屋さんは最近のお気に入りなので、できたらもっと買いたかったんですが
お財布が融通利きませんでした^^;
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
販売員でも何でもないですが少し似たような経験しました。
私の場合は小額の買い物でも入り口まで店員さんは見送ってくれました。
同じ店で後日1万円ぐらいの買い物したときは、
「ありがとうございました」だけでしたよ。
ちなみに二度とも接客されて購入しました。
最初に買ったときとは違う人だったので店員さんによって違うのかもなんて思いました。
こちらとしては見送りなしでも別に構わないんですけどね。何だか照れるし^^;
見送りが照れるのは良くわかります。
とくに大して高い物を買ってないときとか…。
関係ないですが、服屋さんで靴下1足だけを
商品券で買おうとしたら、
「細かいのないんですか?」と言われたことがあります。
両替目的と思われた感じがして嫌な感じでした。
店員さんも人間ですし、みんなが同じような接客ができるわけじゃないですよね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
販売員です。
私の場合、買った金額、もしくは買う買わない、によって接客態度を
変えることは一切ないです。
丁寧に接客することが私のモットー(大げさ)ですし、
ノルマがないので買った金額などは私に影響しませんので(笑)
気持ちよくお買い物していただければいいと思っています。
もし試着だけだったとしても感じがよいお店だったと
思っていただければまた別の機会に来て頂けるでしょうし。
ただ、ノルマの厳しいお店だと金額によって
態度が変わってしまう店員もいないとは言えないかもしれませんね。
お見送りに関しては決められているのですることには
なっているのですがセールのときなどお店が混雑していた場合は
レジのところで失礼させて頂くこともあります。
お店によってはセール品ばかり買ったり、試着だけで
やめちゃったときでも
笑顔で接客してくれる店員さんもいますね。
服屋さんでもノルマってあるんですね…。
梅田にあるとある帽子屋さんにふらりと入ったときに
やたらと接客されて、勝手に帽子をかぶせられたりして
驚きました。
きっと大変なノルマがあるんでしょうね。
上の質問のときは、混雑って言うほどじゃなかったのですが
8帖くらいのお店のスペースにお客さんが4~5人いてたので
できなかったのかもしれませんね。
ありがとうございました。
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