プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスはよく聞きますが、スパイウェアとはどういうものなのですか?

以下の現象はスパイウェアなのでしょうか。
除去方法は、どのスパイウェア駆除がいいでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

「クリックしていないのに、勝手に画面が開かれる!
ノートブック型 XP DELL Inspiron2200

マウスではなく指でチョコチョコ動かしてポインターを動かすタイプのノートブック型を使用しています。
インターネットでネットサーフィンしているとき、特にポインターが指マークになるところで、クリックしたわけではないのに、勝手に開かれたり、もしくは5秒くらい上にかざしていると勝手に画面が開かれるときがあります。
これは知らない間にそういう設定がされてしまったからでしょうか。
原因等わかる方おりましたら、教えて頂けますか。」

A 回答 (2件)

スパイウェアとは、誰知れずと情報を盗み見ていく類のソフトウェアで、簡単にいえば盗聴などをするもということです。



キーやマウスの操作を記録したり、盗み見ている人のPCに操作した内容を送信したりします。

ネットサーフィンをしているときに勝手に開くウィンドウはポップアップウィンドウとよんでいるものです。
ただ単に広告を表示するものや閲覧者の利便性を考えて開くものならば、大きな実害はないです。
しかしポップアップウィンドウのなかで一部のコンテンツでは有害なものがあるばあいがあるので、Webブラウザの設定はポップアップウィンドウを禁止しておくほうが無難です。

スパイウェア対策にはeTrust PestPatrolやSpybot-S&Dなどの製品があります。

マスコミなどでウィルスと呼ばれているものの大部分はウィルスではなくワーム・プログラムというもので、即時に深刻な問題を引き起こす(狭義でいう)正真正銘のコンピュータウィルスではありません。
それでも、対策ソフトの機能を無効にしたりファイルの改竄や進入経路の確保、画面の改竄などの問題を引き起こす原因になりえます。

また、マイクロソフトのサイトでセキュリティについて簡単な説明がありますので一度読んでみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/security/d …
    • good
    • 0

下のURLからダウンロ-ドして使て見ては。



参考URL:http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Win …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!