【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

携快電話8をつなごうとして、通信ポートが表示されなくて、次に進めないんです。以前にやった時にはきちんと表示されていたはずなのですが…。
どうやったらポートを表示させられるのでしょうか?
分かる方、ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

携快電話8は何セットですか?「シリアルコード付セット」ですか?(携快電話8は6種類ありますが)

携帯電話の機種は何ですか?

>通信ポートが表示されない
通信ポート連択欄の中に「USB」が表示されていないので「USB」を選択できない、というのとは違うのですか?
通信ポートは「シリアル」がデフォルトとして存在する(PCがシリアルを使えるかどうかに関係無く)ので、「通信ポートが表示されない」と言う意味がわかりません。

通信ポート連択欄の中に「USB」が表示されないので「USB」を選択できない、と仮定すると、USBが使える状態でない事を示しています。
・携帯電話の電源が入っている
・USB通信コードと携帯電話がつながっている
・USB通信コードとPCがつながっている
・USBドライバが働いている
これらの内、どれかが不調であると思われます。

私が思いつくのは…
・DoCoMoのmova「Pxxx」はデータ通信コネクタの向きが逆さまなので、通信ケーブルを逆差ししている
・PCのUSBドライバーが働いていない
くらいです。

私は携快電話8「FOMA USB充電コード付セット」のユーザーでした。(買って間もなく、9にバージョンアップしてしまいましたが)
私は、通信ポートから「USB」選択できなくなった経験があります。「xxx386がみつかりません」とポップアップメッセージが出てきたので、どうもUSBドライバが働いていない様でした。
USBドライバの再インストール等を試みましたが、諦めました。新機能も欲しかったので、携快電話11を購入し、ちゃんと動いています。

この回答への補足

質問の内容が不足していてすみませんでした。以下の通りです。

(1) 携快電話8は何セットですか? ⇒「USBコード付き」です。
(2) 携帯は「auの日立で、A5303HII です」
  画像を落としたかったので対応している物を買い求めました。ソフト◎プライス5,980円を2,980円で売られていた物です。SOURCENEXTメーカーが値引きをして販売している商品です。
(3) 通信ポート連択欄の中に「USB」が表示されていないので選択できないんです。
(4)・携帯電話の電源が入っている ⇒入っています。
 ・USB通信コードと携帯電話が ⇒つながっています。
 ・USB通信コードとPCが ⇒つながっています。
 ・USBドライバが働いている ⇒多分、働いているようです。

お手数をお掛けしますが、回答をお待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
12を買おうか迷ったのですが、取り説を何度も何度も読み返しました。きちんと読んでみて自分の読み落としに気が付きました。お手数をお掛けしてすみませんでした。
…新しい物は、携帯を購入する際に、また再検討しようと思います。
yshiineさんに色々と細かく書き込んでいただいたので、「取り説を読み返そう」と思いましたので、本当に有難うございました。

N0.1です。

どうも、USBドライバーが働いていない様です。

本日、SOURCENEXTから届いたメールは御覧になりましたか?
「通信ポート」が表示されない
というのがあるんですね…
でも、リンク先へ移動してみたら
「電話帳」「通信ポート」に何も表示されない
と言う内容の様です。
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails …
(Cookieは有効にしてから入って下さい)
SOURCENEXTのトラブルシューティングの内容は、まさしく、質問者さんの現象、私が経験した現象とほぼ同じです。

ココから先はリンク先に従ってみて下さい。
余り役に立たず、申し訳ありませんでした。
    • 0