アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

    A     B    C    D    E
1列 品名  現在庫 入庫 出庫 総在庫
2列 AAA001  100  100  50  150
3列 AAA002  150  120  20  250



このような在庫管理表を会社で作りました。
上司から「最初はこれでもいいんだけど、入庫と出庫はいつも変動するから、次回入力時にもいちいち現在庫も書き換えるのは面倒。入庫と出庫だけ書き換えるだけで合計が出るようにしてくれ!」と言われたのですが、つまり(総在庫+入庫-出庫=総在庫)にしたいそうです。エクセルでは出来ませんよね?

現在庫が無いものだったら、(入庫+出庫=総在庫)で出来るんですが。

どうやったらうまく作れるのかわからずこちらで質問させて頂きました。
説明が下手ですみません。補足要求があれば、補足しますので回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

当初在庫現在庫入庫出庫総在庫差分


10015025020020050

差分は入庫-出庫、現在庫=当初在庫+差分とします。最初の計算式は総在庫=当初在庫+入庫-出庫になっているので、入庫及び出庫を入力したら現在庫+入庫-出庫に訂正します。(現在庫は#3さんの仰るように繰越でも何でも適宜に)当初在庫と差分の列は邪魔になるようでしたら非表示にします。ご呈示の数字と違う数字で試してみましたのでご希望通りの結果になるかよくよく確認して下さい。
    • good
    • 0

>次回入力時にもいちいち現在庫も書き換えるのは面倒。



「次回入力時」の入力を始める前に繰り越し処理をすればいいと思います。

つまり、総在庫の列を現在庫の列に「値コピー」をします。

コピーの手間が面倒ならマクロにでも登録しておけばいいでしょう。
    • good
    • 0

上の行の総在庫は、下の行の現在庫ですよね。


だとすれば、下のように式を入れれば、良いと思います。


[]でくくった中が式です。

    A     B      C      D      E
1  品名  現在庫  入庫   出庫  総在庫
2 AAA001  100   100  50  [=B2+C2-D2]
3 AAA002  [=E2]   120  20  [=B3+C3-D3]
4 AAA003  [=E3]   120  20  [=B4+C4-D4]

    • good
    • 0

ABCD


1列品名入庫出庫総在庫
2列100
3列AAA00110050150
4列AAA00212020250
最初の2行目に総在庫(現在庫)100を入力しておく
D3=D2+B3-C3 で下へコピーする

この回答への補足

2列 AAA001  100  100  50  150
3列 AAA002  150  120  20  250
の3列目が
3列 AAA002  200  150  50  300
などの場合になった場合はどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/14 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!