アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、私は17歳の高校3年生の女です。
来年、進学ではなく夢の実現のために都内へ状況する予定です。なるべく周りの子が進路決定して、物件を決めるに前に住む場所を確保しておきたいと思っています。

でも、全く東京でどこが良いのか分かりません。私は音楽関係を目指しているのでなるべく音楽を身近に触れられる都心周辺を考えてします。池袋とか考えてたんですが…他の方の質問などで「犯罪マップ」を見たら真っ赤っかでドキっとしてしまいました。どこにしろオートロックとか(気休めでしかないかも知れないけど。。)ついてるのを中心に調べてるんですが…。

おすすめの場所とか、選ぶときのポイントとか、何でもよいので教えていただけたら嬉しいですm(;_:)m

A 回答 (5件)

こんにちは 元管理会社の者です。



犯罪マップを出した張本人ですw
ここは責任持ってお答えしなければなりませんなww

音楽関係を目指し、池袋を狙いを定めていると恐らく江古田あたりの学校をと考えていらっしゃると思われます。(多分)

たしかに、池袋界隈に限らず繁華街周辺は一概に押しなべて治安も良いとは言い難く、女性の一人暮らしには向くとは思えません。

さて、防音対策を講じて比較的安価な物件で防犯上も安心といえる場所はやはり西武池袋線江古田北部、新桜台に集中していますね。
この辺は音大関連(日芸、武蔵野音大、池袋の東京音大等)多いですから、やはり物件もそれなりにピアノ可とかの物が多いのが特徴です。

都内では1さん同様、楽器可とか特殊用件(ペット可などもこれに含まれると思います)を備えた物件は地域相場に比べて1割は割高であることは否めませんが、楽器可能なのはやはり音大の近くで、物件数も少ないのが事実でしょう。

物件選びの概要としては

(1)可能なのであればAL(オートロック)よりも物件でディンプルキーで、出来れば玄関2ロックの物件を探せ。
仰るとおり、賃貸のALは簡単に侵入でき、鍵に関しても大抵の大家はMIWA製の横刻みのキーを導入しているケースがほとんどです。この横刻みのキーは既にありませんが同社縦刻みのキーよりピッキングの被害は少ないですが、それでも侵入しやすいのは事実です。
ならばGOAL社か、WEST社使用のディンプルタイプのものか電磁式の鍵の方がピッキング対策には問題無いでしょう。(ただ、鍵紛失の場合はとても高額なものになりますが)

(2)水と緊急時の対策及び修理区分
押し入れ、床、台所下が湿っていないか?給湯器は正常か?管理体制はどうなるのか?(特に夜間対応)ココに注意した方が良いですね。
まず水漏れや、給湯器が動かないとかその場合でもそれらの所有権は大家にあるわけで、下手に修理を呼ぶと賃借人の自腹負担というケースがあります。
(指定業者を呼ばないといけないなどのローカルルールを設定しているバカな大家もいますし、実際私の家は水道関係で夜中トラブルが起き呼ぼうとして大家に連絡した所相手にされずw呼んだら自腹を払わされそうになりました。理由は大家が下水関連の業者だったのですが、こっちは断固払わないで請求書を廻して家賃の不払いでごねた所、最後は認めましたが…)
また、経年劣化による修繕項目と自己責任による修繕項目を“契約前に”明確にして、かつ「契約合意前」に部屋の写真とチェックシートを用意して確認し、内容がクリアになってから入居すると契約書に記載の上(チェックシート&写真を添付する方式でも構いません)、行った方が良いでしょう。

(3)物件探し
慌てず小さい不動産屋から当って行った方が良いかも知れません。但し、中にはDQNなものもありますので出来るだけ専任媒介を数多く持っている地場不動産屋がいいかと思います。
大手不動産チェーンは情報が多いものの、殆どがオープン媒体である為慌てていく必要は無いです。

(4)エリア
比較的23区で治安が良さそげで、周辺に比べ安価な穴場は西武新宿線沿線でしょうか。
多少不便差を考慮して、今がチャンスといえば下井草の線路北側はかなり安いと思います。理由は線路南側のみにしか改札が無く、跨線橋や地下道なども無く開かずの踏み切りがあることから割安感はあるでしょう。
しかし地元商店街の要望から北口改札の要望が強く、そろそろ予定に入る話が去る事情筋から聞いたことがあります。

次は西荻窪。
人気の中央線ですが、土日の快速通過と両隣には吉祥寺で井の頭線の始発、荻窪は丸の内線の始発に挟まれ、他の移動手段が無い事を鑑みると意外に穴場ですね。
ただ、北側は高級住宅街の善福寺があり、家賃が跳ね上がるので探すのがタイトなエリアになるでしょうが…

都営三田線の蓮根。
板橋の中堅街で高島平ほど物騒ではなく、落ち着いた街。買い物は自転車で隣の西台にダイエーがあるのでそちらを使えば問題は無いのだが、逆に西台はそのダイエーの存在があり蓮根に比べて高い。それならばあまり変わらない蓮根の方が割安感はあるのではないかと思う。
ちなみにダイエーの反対側には遅くまで営業しているサミットもありますし。確か近くの国際興業バス志村車庫から池袋まで直通バスがあった筈だけど…

こんな所でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてごめんなさい。

細かく、ありがとうございます!すごく勉強になりました^^しっかり重要な事頭にインプットしてあわてずに物件探しをしたいと思います!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/19 20:34

安直に「音楽関係を目指している」では


「ナメてんの?」としか お答え出来ません。
どういう物を目指しているのか もっと明確なビジョンを教えて下さい。

演歌歌手を目指していらっしゃるのであれば どこの町が ではなく,
尊敬なさっておいでの方へ弟子入りし 住み込みで鍛えて頂くのが一番です。
ジャズを目指すなら アメリカへ渡った方が良いですし
音楽監督になりたいのであれば 通う専門学校の近くがベストでございます。
大正・昭和のシャンソンは浅草や金町ですし
ミュージカルなら宝塚 他 ですね。

もう一度 お伝えいたします。
もっと明確で詳細なビジョンを見つめて下さい。
そして それに近付くにはどこが良いか,改めて アドバイスを求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないです。

目指しているのはSINGER SONG WRITERです。明確で詳細なビジョンはあり確実に話も進んでいるのですが、それ以上の詳細をいえないのであやふやな質問になってしまいました。中途半端でほんとうに申し訳ないです。

お返事、ありがとうございました^^!

お礼日時:2005/09/19 21:02

>なるべく音楽を身近に触れられる都心周辺を考えてします。


都心=音楽を身近に感じられる訳ではありません。

>音楽関係を目指しているので
というところだけ重視すると、下北沢がお勧めです。
ライブハウスも多いせいかとにかく音楽関係者が集まります。
インディーズの事務所もたくさんあるし、メジャーのレコード会社の人も足を運んでいたりします。
質問者さんのように音楽業界を目指す人もたくさん集まっている街なので、情報も集まります。
現在メジャーで活躍している人の中にも、売れる前は下北で下積みしていた人も多いですよ。
いつ行ってもウロウロしていれば見たことある人数人とすれ違うし。

友人にも音楽が好きで(目指していた訳ではない)下北に住んでいたこがいましたが、ライブハウスや飲み屋さんでバイトしたりしているうちに音楽関係者の友達もたくさん出来ていました。
私が遊びに行った時に紹介されたコがその後デビューしていたり、のみ屋さんで『友達~』と紹介された人に名刺を貰ったら某大手レコード会社のすごいひとだったり。
彼女が人一倍社公的だったこともあるのでしょうが、そう言った出会いは期待できる場所です。
所謂登竜門的な街ですね。

ある程度妥協すれば6万代のアパートなんかもありますし。
駅近くは若者の街って感じですが、街自体は古くからある住宅街なので、治安はそんなに悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてごめんなさい!

下北沢はライブハウスが多いんですか><
今私は渋谷・新宿のライブハウスで月1位で茨城からでてライブしてるんですが、下北いいですね^^業界の人にも薦められた事があった気がします!下北も探してみたいと思います^^

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 20:40

こんにちは。

初めまして。
#1の方の回答を見て、おすすめできる地域を思い出しました。
西武池袋線の江古田はいかがでしょう?
池袋まで電車で3駅、しかも、近所に音楽系の大学が2つもあるので(日大芸術学部と武蔵野音大)、「楽器可」の物件が多い地域です。

ただ、私が江古田に通っていた頃は、小さい街ながら、人気のあるライブハウスがあったりした所でしたが、今はどうなんでしょう? この点はちょっと「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい!ありがとうございます。

江古田かぁ…初めて聞きました!「楽器可」があれば
とても助かります><その辺の地域も調べてみて探してみたいと思います^^

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 20:28

池袋周辺在住の20代女性です。



犯罪マップが真っ赤というのをのぞけば結構お勧めなんですけどね。
女性は結構いやがられますね。

どのあたりから上京していらっしゃるのでしょうか。
音楽というと池袋はストリートミュージシャンが多いし、タワーレコードもHMVもあり、あとRecoFANだったか中古のCDショップもありますし。
池袋から徒歩圏内の地下鉄周辺などならちょっとは犯罪者マップも薄くなっていたと思います。
お金のあまりない若い世代には家賃も他に比べれば安めだし、他へ移動もJRと地下鉄でけっこう安めに移動出来ます。
その分、住むマンションは心配ならしっかりしたところを探すのがいいでしょうね。
オートロックなら1階と最上階は避けて、非常階段の周りに植え込みがなく、人が進入しづらいことがポイントでしょうか。

他のエリアだと音楽している人は私の周りでは中央線沿線(吉祥寺とか中野とか)とか下北沢などよく聞きます。
吉祥寺なんかいいですよ。渋谷と新宿の両方にアクセスし易いですし、環境がいいです。
下北も便利ですね。
ただどちらも池袋周辺に比べるとちょっと家賃が高いかもしれません。

あと音楽関係ってことなら場所問わず、「楽器可」か確認した方がいいです。
けっこう都内は騒音うるさい物件も多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてごめんなさい。

オートロックの場合は一階と最上階は避けた方がいいんですか…かなり参考になりました!
後、鉄筋コンクリートなら音がそんなに響かないと聞いていたので「楽器可」は考えてなかったです><大切ですよね!
良いところがんばって見つけてみます^^
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!