プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003を使用しています。
顧客の購入データがエクセルの1シートに300件(300行)くらいあります。
各顧客により購入データ量が違い、1件(1行)のところがあったり15件(15行)のところがあります。列は8列ほどです。
それを顧客名ごとに改ページで区切っています。
顧客別に連続して印刷する時に、最後の方に【 署名欄 】と署名場所を示す横棒線を引きたいのですが、一括して挿入する方法を教えてください。
フッターで試したのですが、各顧客により行数が違うので見た目が良くありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2,4のMSHR1962です。

>「Accessならグループフッターがあるので可能なんですが... 」
>とお書きいただいてますが、難易度は高いのでしょうか?
テーブルでのフィールド(項目)の設定
フォームでの入力画面の作成
レポートでの帳票スタイルの設定
などいくつか覚えなければなりません。
ですが覚えてしまえばエクセルより多くのデータを扱えますし、
入力チェックやマクロも使いやすいです。

今回の場合はファイルのインポートでEXCELの表をテーブル化して
レポートで帳票化するということになります。
レポートの「グループ化/並べ替え」の機能で、
顧客コードや顧客名をグループとしてフッターを付けます。
ここに【 署名欄 】のラベルと下線になる直線を配置すればOKです。
    • 0

(1)各顧客の最後の行の次にデータ行を1行挿入し、行高を整えて、署名欄にすればどうですか。

署名行は下の方に定位置にしたいのでしょうか。
一定行ー顧客行を挿入する手もあります。
顧客が多くなければ、急ぎで仕事をしているときは、一番早いと思います。
多ければVBAでもできそう。
(2)また関数で1顧客だけ別シートに抜き出し、別シートには書名欄を定位置に設け、1顧客ずつ手動印刷する、それを顧客数分だけ繰り返すという手もあります。
(3)VBAで、別シートに顧客データの各行を編集して写し、自動印刷というのもできます。書名行・欄は自由に設定します。差込印刷のVBA版的なものです。1ページ何行以内とか、最後のページにだけ書名欄などもできます。
    • 0

#2のmshr1962です。

すみませんフッターは試したのですね。
データ直後に挿入したいということでしょうか?
EXCELの場合、直前なら「ファイル」「ページ設定」の「シート」タグの
「行のタイトル」で可能です。
直後の場合はVBAを組んで挿入しかありません。

Accessならグループフッターがあるので可能なんですが...
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございます。
ご質問の通り、データの直後に挿入したいのです。

「Accessならグループフッターがあるので可能なんですが... 」とお書きいただいてますが、難易度は高いのでしょうか?
Access、全くの初心者です・・・

同様な経験があります。

3つの方法で使い分けをしました。

A.#1,#2の方のように「フッター」を使う方法。
B.Wordと組み合わせて差し込み印刷する方法。
C.マクロを使って、フォーマットのシートを別に作り、データのシートからデータを差し込む方法。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フッターは試したのですが、データの多い少ないに関係なく同じ場所(下から何cm)に印刷されるので、いまひとつ使い勝手が良くなかったのです。
Wordの差込印刷は、顧客別にデータをばらさないと、使えないのかなぁと思うのですが・・・顧客がたくさんありますので、少し躊躇しております。
また、良い案があれば宜しくお願いします。

EXCELならフッターに

【 署名欄 】            .
とすれば良いのでは?
】の後はスペースを入力ですがそのままだと出来ないのでピリオドを一つ設定
書式で下線を追加してください。

※四角等で囲みたい場合は図形として作れば、フッターに挿入できます。
    • 0

どうもです。

冗談みたいな方法で大変申し訳ないのですが。。。

予め署名欄を印刷した用紙にデータを印刷してみてはいかがでしょうか。

根本的な解決になっていませんね。。。

詳しい人が現れるのを祈っております。
    • 0