プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの黄ばみを落とす良い方法がありましたら教えてください。市販の物でもかまいませんから、何か良い品なり方法がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

自分のオフィスで使用しているものですが、


以下のお店の通販で購入しました。

http://www.kis.gr.jp/page/wc-page.html
http://store.yahoo.co.jp/shaddy/053730101.html

結果は上々です。
使用後、匂いが残ったのはキバミオチールでしたが、
洗浄力そのものは同じくらいでした。
ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやま~こんなによい物があるとは・・・とても参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/09/28 01:22

ものすごーく高いので、普通はやらないと思うのですが、


うちでは幼児2人のトイレトレーニングで
「もー!毎日毎回、トイレ掃除はイヤーっっ!」という状態に陥り、
思い切って、18000円支払って、INAXの「プロガード」という
トイレの防汚加工をしてもらったことがあります。
現在は値段が違うかもしれません。サイトで簡単に予約できました。
トイレの外側、床までピカピカに掃除して頂き、
本当に、内側は膜を一枚貼ったように、汚れにくくなりました。

本来ならば1年程度の効果?ですが
(すみません、違うかもしれないので、INAXのサイトでご確認下さい)
2年くらいはキレイですっきりした気分でした。

その後はさすがに勿体ないので利用していませんが、
数年後、プロのハウスクリーニングを頼んだとき、
うちは古くて、あちこち汚いのですが
「トイレがキレイ、何かしました?」と聞かれたので
まあ、効果は絶大にあったと思います。

面倒くさがりの私なので、今は、トイレの中に1粒の錠剤を入れて、
トイレの底の方の黄ばみを取るタイプの製品を使っています。
(商品名は「トイレ洗浄中」)
これは楽で、本当に真っ白になってよかったです。

あとは、水洗タンクの中にボールのような物をつるし、
「掃除が楽になる」みたいなもの(商品名は失念、すみません)を
使用したこともあります。水は透明のままでした。

ゴシゴシ、汚れを取りたいなら、酵素系(強い洗剤、ドメストなど)、
ただ、防汚加工した後は酵素系を使うと加工が取れてしまうとのことでした。最近は、トイレブラシも使い捨てで掃除できる製品がありました。
(掃除するたびに、スポンジ部分を触らずに簡単に捨てられる)

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になり、勉強にもなりました。いろいろ試してみます。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/28 01:18

市販品なら、「サンポール」や「ドメスト」など酸性のモノがよく落ちますよ。



ただし、陶器の部分だけです。便座などに使うと割れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の物が多く出回りすぎているので何を使ったらいいか分かりませんでした。買って試してみます。どうも有りがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 11:31

NO1~3様のご回答でも落ちない場合、極めて細かい目の紙やすり(ホームセンターなどで探して下さい)で軽く擦ってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございます。いろいろ試してみます。

お礼日時:2005/09/18 22:22

トイレの黄ばみというと、尿石のことでしょうか?


それなら「キバミおちーる」という製品がいいですよ。

しつこい汚れには、液をかけた上からティッシュなどをかぶせて湿布するようにしばらくおき、その後割り箸などでこすると尿石がボロボロはがれます。
あとは真っ白になって気持ちいいです。

私は生協のチラシにのっているときに買ったりしていますが、スーパーなどの「アイデア商品」コーナーでもよく見かけます。
1リットル入りで2000円ほどです。

検索すれば、通販しているところも出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.aimedia.co.jp/information/best10/01_b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな良いものがあるのですか。検索してみます。どうも有りがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 22:04

 キッチンハイターはもうお試しになられたでしょうか。

この回答への補足

未だ試してません。頑固な黄ばみですが、それでも効き目がありますか。

補足日時:2005/09/17 22:24
    • good
    • 1

スーパーやホームセンターで鍋底焦げ落としとかガスレンジの汚れ落としとして売っている丁度羊羹を切ったような形をしている片面が一種の紙ヤスリになった製品(4個か6個が一組)でこすると落ちました。



但し便器の中に手を入れなければなりません。ゴム手袋でも使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速購入してやってみます。どうも有り難うございます。

お礼日時:2005/09/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!