激凹みから立ち直る方法

共産党の長所、期待するところはどこですか?
共産党の長所、今後期待してるポイントを短い分で具体的に簡単に番号を付けて
教えてください

例 長所 1 貧富の差を縮めようとしている?
     2 ~~

  期待 1~~
     2~~

A 回答 (5件)

別に共産党関係の本とか読んだことないんで、マスコミ報道、コメントとか周辺で活動やってる人を基準に書きます。

ただ長所は場合によっては欠点でもありうので、勝手に(  )に書かせてもらいます。

長所
 1.組織がしっかりしている(組織優先)
 2.信念に基づく主張・行動をしている
    (固い、時に独善的)
 3.自己資金が豊なので、財界に気を使う必要がないらしい(現実離れ、融通が利かない)
 4.一致した行動が得意(全体主義的イメージ)
 5.「頭のいい人」が多い?(凡人の目線にたてない、清濁併せ飲む妥協・寝技ができない)
 6.理想を掲げる(唯我独尊、ホンネが見えない)
 
期待
 1.「少数」意見の砦としての役割、かな
 2.現実的、ホンネの部分をもっと出すべき
 3.かつての盟友のソ連、東欧(社会主義)がなぜ崩壊したのか、見解が知りたい
 4.偉い人は別として、報われることも少なく地道に頑張っている人が報われること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより良い点があるのですね 組織がしっかりしている、信念に・・など

なぜ共産党は自己資金が豊かなのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 12:35

このサイトに記載されていること全てです。



参考URL:http://www.jcp.or.jp/annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 15:30

長所


1.社会的悪・不正義と戦う姿勢・国会活動
2.最も近代政党らしい政党(海外のジャーナリスト評)
3.新聞・雑誌等の広報活動が充実し、財政基盤もしっかりしている
4.政党助成金を拒否する確固たるスタンス
5.一貫した主張・理想を掲げていること
6.献身的な自己犠牲精神(かって旧民社党の委員長が言っていた言葉)
7.外国の党(旧ソ連、中国、北朝鮮)に追随せずきっぱりと批判
・期待
1.2大政党に対抗する第3極をめざしキャスティングボードをにぎること
2.社民党と国政レベルで共闘し革新勢力の結集をはかる
3.憲法9条改定阻止と戦争への反対をつらぬくこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん良いところあるんですね。
なぜ支持者がふえないのかなぁ。
やはり共産主義は発展しない、共産主義の外国のイメージがよくない。
現実的ではない。本音がみえない。などの事がネックになっているのでしょうかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 12:48

宮本体制以前の共産党は、外国の金で動く、売国奴の集まりでしたが、宮本体制が確立してからは、新興宗教の手法を取り入れて、財政基盤を確立したので、日本の政党になったと評価しています。



長所
1.社会に対して恨みを持っている人たちを、民主集中制で統制し、赤旗拡販活動などに専念させることで、犯罪に走らないようにしている。
2.中国や北朝鮮を批判し、中国や北朝鮮の影響が、日本国内で強まらないようにしている。

期待
なし。
実態は新興宗教なので、これ異常大きくなることも、小さくなることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産党は中国や北朝鮮とかを批判しているのですかー
社民党とはちがいますねー。
>中国や北朝鮮を批判し、中国や北朝鮮の影響が、日本国内で強まらないようにしている。
なぜ影響が強まらないようにしているのでしょう?
中国などは共産党の一党独裁なので影響を受けた方が共産党は得ではないのですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 12:42

長所


1 貧乏人に有利な政策を語っているだけ

期待
1 現実を前提とした発言をすべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実を前提としないと無意味ですもんね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!