アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ジパングという漫画の中で、「みらい」という船から、「ワスプ」という空母に対してトマホークミサイルが発射されました。史実では、ワスプは4本の魚雷を受けて、沈没しました。漫画の中では、1発のトマホークで、ワスプが沈んでしまいそうな表現がなされていますが、本当にそれは可能なのですか?トマホークミサイルの破壊力とは、いったいどのくらいのものなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

したのURLの映像を参考に、コンクリートの建物?粉々です。



爆薬が450kg程度でもトマホーク自体の重量とスピードも載るのでので貫通力は良さそうです。
先端に劣化ウランでも使ってたら貫通力は、かなりの物。
いかにワスプの装甲があろうとも・・・
まあ、やっぱし当たり所によるでしょうけど。
不可能ではないと思います。
神風攻撃で大炎上する船だし、映像の様に真上から甲板に当たれば・・・

参考URL:http://www.fas.org/man/dod-101/sys/smart/bgm-109 …
    • good
    • 0

その漫画は見たことがありませんが‥


ワスプが伊19に撃沈された史実は存じております。
さて、トマホークですが、対艦装備の場合は炸薬量が500kgを下回る程度ですネ。
スクリューと舵に命中させれば1発で大きなダメージを与えることも可能でしょう。或いは喫水線下に穴を開けることができれば‥。それとも、エレベータに直撃、或いは甲板を貫通させて格納庫内で爆発させることができれば大破させることも可能でしょう‥。
勿論、通常炸薬ではなく核弾頭装備のものでしたら1発でワプスは蒸発してしまうでしょうけど‥
もっとも、大鳳や信濃の例がありますので、たった1発の爆弾や魚雷が沈没につながる可能性は当然のことながら否定できませんネ。
ただ、現在の艦船は艦自体の防御力(装甲)は太平洋戦争当時に比べてかなり弱い(薄い)ものになっています。原則として相手の攻撃を全て回避することが前提になっていますので、対艦攻撃のための武器は昔のような大量の炸薬量を必要としないのですネ。その代わりに炸薬を減らし、運動性を上げることが重要とされていますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

下記urlを参照下さい。



参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~hayata/tomahawk.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!