プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、閉所恐怖症です。

したがって、MRIが大の苦手です。

現在、奮闘中です。

皆さん、ありますか?
○○恐怖症!!

克服した方いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

「試験恐怖症」と「恋愛恐怖症(異性恐怖症にあらず)」。

試験恐怖症は大人になってから気がつきました。ひとつでも解らない、自信がない問題があると頭が真っ白になるんです。中学までは良かったのですが、高校受験の時は怖い怖いと連呼して、同じ高校受ける同級生に抱えられるようにして、バスで行ける場所にある受験校にタクシーで行き、近所や友達に大迷惑をかけました(ギリギリで合格しましたが。公立高校を受験したのですが、兄が大学浪人中で私立には行けなかったので、経済的な面で親に脅され、落ちたら色々な意味で大変なことになってたので…)。
ちなみに大学受験はもちろん失敗しています。

今はパート社員としてスーパーに勤務していますが、ここでもやはりあるんですね、昇給昇格のための試験。前に勤めていたスーパーは、筆記試験と実技試験が別々だったので、筆記試験では試験官に宥められるほど「どうしよう」を連呼し、実技試験にいたってはパニックで呼吸が停止し、2分間ほど復活するのに時間を要しました(結局合格しましたが、その直後に退職勧告を受けて退職。この試験が原因ではありませんが)。

そして先日、同じ主旨(レジなので、チェッカーとしての技術力を試す検定)の試験を受けた時も、呼吸停止まではいきませんでしたが、やはり呼吸が乱れて数分時間をいただきました。
元々全般性不安障害(神経症)で定期的に通院はしていて薬も服用していますが、試験に関しては飲んでもまったく効きません。おかげでこの歳で資格をひとつも持ってなく、先日どうしてもお金が必要でかけもちバイトを始めることになったのですが、資格をチェックできる項目がまったくなく「…私ってかなりダメな人??」と途方に暮れました(--;)

それと恋愛恐怖症ですが、コミュニティサイトで明らかに下心あり(変な意味でなく、ただ単に恋人がほしいからとかいう些細な理由)でメールとかメッセージとか送ってきた男性に「どうせ30過ぎだからってバカにして!!」等の理由で、着信拒否にまでいきなり設定してしまいます。嫌悪感と憎悪感が同時に沸きあがってくるんです。懸賞に応募しただけなのに、いきなり結婚相談所から電話がかかってきた時も大変でした。ですからきっと一生独身でしょうね。ネットでの男性の友人は何人かはいるんですが、全員妻帯者です…。

…って書き出すと、自分が本当に最低な人間に思えてきた…(--;)
面白いアンケートありがとうございました。mey_3さん、私も3回ほどMRI検査を経験していますが、閉所は大丈夫でしたがあの「ゴンゴンゴン」って音が怖かったです。この検査のおかげで症状の原因が突き止めて治ったものもあるのですが、できれば受けずに人生過ごしたいですね(検査に関しては全部そうですが…)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が本当に最低な人間に思えてきた…(--;)

そんな事は、ありませんよ!
自信を持って頑張って下さい!

皆、何かしらの事?はあるようですね。
少し、安心しました!

MRIは、本当~に嫌です!

(1)物体恐怖症(寝てるときのみ)

寝てるときに顔の近くにモノがあるとなんか気になります。ティッシュの箱とか本とか携帯とか、こたつの机の角…あげればきりがないですが。きっと幼き日に寝相が悪くてぶつけちゃったんだろうなぁ…

(2)大勢人がいるのに静かなとこ恐怖症
まさに試験会場とか図書館とかが苦手です。
なんか静かさを意識しすぎちゃっておなかがグルグルいい出すんですよね。。。
中学校の頃、何度冷や汗かいてたことか…

(3)目がいっぱいあるもの恐怖症
いまだに百目(体に目がいっぱいある妖怪)のイラスト見れません。あんまり見る機会もないですが。

もっと一般的なな恐怖症だったらなぁ。。。

この回答への補足

最後に、この場をお借りして、回答を下さった大勢の方々、ありがとうございます。

こんなにも、事細かく回答下さって、感謝です!

このアンケートに「良回答」の判断を下すのもなんですが、あえて判断させて頂きます。

本当なら、皆様にポイントを付けたいのですが・・・
誠に申し訳ありません。

皆様、本当にありがとうございました。

また、どこかで見かけたら、ご協力下さい。
ありがとうございました。

では、またの再会を♪

• 0
この回答へのお礼

>もっと一般的なな恐怖症だったらなぁ。。。

人によって様々だから、人間の心理的要因の難解度が、良く分かります。

本当に、人間って不思議ですよね!

考えてみたらいろいろありました。

金属音恐怖症
→洗い物をしている時にフォークとスプーンがぶつかったりしたときに出るカチーンという高い音が苦手です、なぜか。
いつも首をすくめてしまいます。
皿どうしがぶつかる音は平気なんですが…

追跡(?)恐怖症
→一人で自転車に乗って(or歩いて)いるときに人にすぐ後ろをついて来られる(ストーカーじゃないですよ)のがどうも無理です。
単に行き先が同じなだけなんですが。
どうしてもスピードを上げてある程度距離をつけないと落ち着きません。

男性恐怖症
→小中(特に中学の頃)いろいろあってからかなりのトラウマになっていて…
でも、つい最近、ほぐれてきました。
優しくしてくれる人が2人いました。
もしかしたらいい友達になれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>金属音恐怖症
これは、耳障りですよね。

>追跡(?)恐怖症
同感です。

>男性恐怖症
世の中、素敵な男性もいますよ!
幸せになって下さい。

私は「郵便物恐怖症」です。

直前まで、普通に穏やかに暮らしていたのに、封筒を開けたり、葉書を見た瞬間、人生が変化してしまうかもしれないあの感じが、恐ろしくて仕方ないのです。

自分への郵便物って、自分の知らないところで自分宛に準備されてて、自分がぜんぜん別のことを考えて生活している間に、着々と自分に近づいてくるんですよ。あんな気味の悪いものはありません。まるで運命のようです。

こうなったのは、おそらく18歳以降だと思います。受験とか、そういう経験が、こういう恐怖を郵便物に植えつけたんだと思います。いまだに克服できません。
    • 0
この回答へのお礼

>郵便物恐怖症

初耳です。

独り暮らしは出来ませんね。

>皆さん、ありますか?

>○○恐怖症!!

カミサン恐怖症でしたね。

>克服した方いますか?
離婚したら直りました。

恐妻家というのは自覚症状があるから、やっかいなのですね。
オレはカミサンが怖い。そう公言してはばからない。
恐妻を愛情と履き違えている。スチルス性の悪性腫瘍と同じで
それが身体を蝕んでいることすら気がつかない。

喫煙の習慣とも似ていますね。身体によくない奥さんを毎日吸い込んで
いても平気。単に刺激が中毒になっている。
奥さんが怖いというのが、自分と奥さんをつなぎとめる絆だと錯覚して
いるのは、単にカカア殿下のほうが家庭はうまくいく・・・などという
群馬県の一部で流布されている風説を信じているだけです。

実際に悪妻は一生の不作。クサンチッペは、ソクラテスにとって何の
利益ももたらさなかった。なにしろ彼は男色にふけっていたくらいですから。

奥さん怖い・・・これを嘘で言うのは普通の夫婦。
本当に怖がっていて、ストレスになっているようなら、これは病的というべき。

とにかく自由に楽しく生きていけません。

私、家庭が楽しい、くつろげる場所・・と思ったことが少ない。
確かに、子供と遊んだり、カミサンが留守なら、伸び伸び羽を伸ばせるけど
カミサンが帰宅したとたんにまたガミガミ言われるかとおもうと気が滅入る。

自分が気が弱いのではなくて、自分の父が、性格的にあわない母に対して
そのように「母の自由にさせて黙っている」という対応をしてきたので
夫婦というのは奥さんが主導で、夫は静かに(我慢)している姿しか知らない
のです。
男は外で羽を伸ばすのさ
そう思って、仕事がらみではさんざん遊んだし、家庭より仕事場が楽しかったです。

これ、ダメなんですね。
基本的に奥さんは怖いものでなくて、優しいものなんですねぇ
知らなかったなぁ

うちの母も、前のカミサンもみな気が強くて、亭主に文句ばかり言ってましたから
それが普通かと思ってました。
再婚したら、びっくりしましたね。

というか、独身にもどって、別の女性と同棲したりしたら、なんか違うんですねぇ。
目新しいしいから、大事にしてくれるというより、とにかく自分が相手に気をつかう
頻度が圧倒的に少ない。
これって何だろう・・・・って考えてみたら
これが『普通の関係』で、相手に始終気をつかってばかりは『合わない相手』だ
というのに気がついたのですね。

だいたい、喧嘩するたびに険悪さがふかまる関係、喧嘩になるのを恐れて
行動を規制される夫婦関係ってその時点でもうアウトですよね。
そもそも、価値観や経済観念があってないから、どちらにもストレス溜まる。

私はカミサン恐怖症ということ事態気がついてなくてあやうくこのまま一生を終える
ところでした。

世の恐妻家が、みなそうだとはいいません。
腫瘍に悪性と良性があるように、恐妻も悪いものばかりではないでしょう。
奥さんに気をつかう一方で5人もガールフレンドを抱えた紳士を知っていますし
それはそれで、バランスがとれているのでしょう。
妻に気をつかってもストレスにならなければいいのです。
落語に饅頭恐い
というのがありますが、まいにち食べる白米が恐いというのはやっぱり人生虚しいです
から。

そもそも恐怖症というのは、そこになにか後天的な生い立ちにまつわるようなトラウマ
がかかわっているのでしょう。
私のカミサン恐怖症は、父母の不仲、夫婦喧嘩の悲しみと無関係ではないです。
自分は、敗戦間近の日本軍のように「何がなんでも、奥さんを幸せにするぞ!!」
「七生報国」ならぬ「七生報差妻」の覚悟で、玉砕を目指していたのでしょう。

戦争が終わってノーテンキにハンバー食べてコカコーラ飲んでいるぼくらには
想像がつかないことですが、同様に再婚して、気の合うカミサンもらってみれば
夫婦仲よくするなんてそんなに気をつかわないくても出来るということに気がつく
のですね。
戦争が異常で平和が本来の姿なんですよ結局ね。

恐怖というのは、実は愛の反対語です。
愛というのは穏やかであたたかくてのどかなものです。それを知らずに死ぬとこでした(^^;
    • 0
この回答へのお礼

非常に、興味深い話でした。

事細かい回答ありがとうございました。

「見上げ恐怖症(なんだそれ?)」です

見上げると、上方に古くて壮大なものがあるとすごく怖いです。
たとえば、神田のニコライ堂の下から塔を見上げることはできません。フツーの近代的なビルはどんなに高層でも平気ですが、古めかしい建物は何故か圧迫されて恐怖です。
あと、川下りなどで、うっそうと生い茂った木々が川の中腹まで進出している所も上を見れません。これも圧迫されて無理です。
たぶん、誰にも理解できないでしょうが、何かのトラウマだと思っております。

おそらく一生克服できません。
    • 0
この回答へのお礼

>何かのトラウマだと思っております。

結局、人間の根本にあるのは、これが原因なのでしょうね。

静電気恐怖症です。

バチっとくると声が出てしまいます。
「アッ!!」とか「アツッ!!」とか恥ずかしいです。

2ケ月ほど前に歩道で自転車に追突されてから、「夜の田舎の歩道恐怖症」です。
後ろに少しでも気配を感じるとサッと振り返ってしまいます。
誰もいなかったら、恥ずかしいですが、ついつい振り返ります。

ハタから見たら、何やってんだ?と怪しまれているでしょう。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1540567

この前、同じようなアンケートをやりましたのでご参考までに。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1648883&check_ok=1
    • 0
この回答へのお礼

>この前、同じようなアンケートをやりましたのでご参考までに。

参考にさせて頂きます。

こんにちは。

嘔吐恐怖症です。

自分が吐くのも、他人ならいざ知らず、友人や親が吐くのも耐えられません。

☆胃液が口の中に広がるレベルまでいっても絶対吐かない。

☆人がはきそうになったら飲み物を買いに行くフリして逃げる

☆家族が吐いていても、食べすぎとか飲みすぎという心配に及ばない理由なら耳を塞ぎ部屋にこもる

☆居酒屋のトイレには入らない

☆終電には絶対乗らない

など・・一種のパニック障害らしいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

これも、パニック障害の一種なのでしょうか?

不思議ですね!

裁断機です。

手動で紙を適度な大きさに切るもの。 
仕事で使うことが多く、上げっ放しの方が多いのですが、すごい恐怖に襲われます。
そしてなぜかいつもマリーアントワネットを思い出します(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

>マリーアントワネット

恐ろしい事を思い出しますね~!

私は歩行者道路恐怖症です(^^;)

自転車で、普通の道路から歩行者道路に渡るのが怖くて怖くて‥
歩行者道路が始まる辺りなら、普通の道路と一体化?しててスムーズに渡れたりするのですが、真ん中のあたりだと結構高かったりするので‥
説明分かり難くててすみません!とにかく、自転車で高いところに上がり損ねて転ぶのが怖いだけです。
去年、5人くらいの人にこうして転んだとこ見られたのに助けてくれなかったのが悲しくて‥というキッカケです!
    • 0
この回答へのお礼

>5人くらいの人にこうして転んだとこ見られたのに助けてくれなかったのが悲しくて・・

酷い人達もいますね!

でも、良い人もいるので、世の中捨てたものではないかと・・・