アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP.NETでADO.NETを使ってAccessデータベースに接続し、table2という名前のテーブルのidをテキストボックスに入力し、ボタンを押すとデータグリッドでそのidのデータが表示されるアプリケーションを作りました。が、自分で書いていても意味がわかりません。手元にあるのはASP.NETでSQLServerに接続する方法について解説してある書籍と、Accessに接続するもののWindowsアプリケーションからの接続(しかも表示させる物が違う)について解説してある書籍のみです。これらを組み合わせてなんとか表示させるまではできたのですが、全く意味がわかりません。どなたかご解説いただけないでしょうか?
また、ASP.NET(VB.NET)でAccessデータベースと接続するアプリケーションについて触れてあるような書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

以下はボタンクリックされたときのイベントハンドラです。コードの先頭でImports System.Data.OleDbしてあります。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim dt As Integer
Dim cn As New OleDbConnection("provider=microsoft.jet.oledb.4.0; Data Source=C:\nabe\採用\新人研修用\.NETコース\DB\kensyu2.mdb;")
cn.Open()
Dim cmd As New OleDbCommand("select * from table2 where id =?", cn)
cmd.Parameters.Clear()
cmd.Parameters.Add("param1", TextBox1.Text)
dt = CType(cmd.ExecuteScalar(), Integer)

Dim dr As OleDbDataReader = cmd.ExecuteReader()
DataGrid1.DataSource = dr
DataGrid1.DataBind()
dr.Close()
cn.Close()
End Sub

A 回答 (2件)

こんばんは

loveless@酔っ払いです。

酔っ払いの説教

ASPならこっちで聞け
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=249

そもそも最近
本写しました
動きました
でもわかりません

っていう知ってる馬鹿が多すぎる

本って言うのは1パターンを書いてるだけだ
理解しないで書けば動くかもしれないけど
わかる分けないのだよ
>(しかも表示させる物が違う)
あたりまえだヴォケ
理解できてれば本と違うものなんていくrだもかけるあws

理を解さないエセ似非プログラマがおおすぎだ

まぁ、おれもへっぽこPGだけどね
    • 0

おぉ、酔っている人が…。

この手のサイトの質問者に多い傾向なのでおおむね同感ですが。

質問の仕方にいくつかアドバイスを書きます。
たぶん補足要求されると思いますので。
>全く意味がわかりません
回答者側は、何が分からないのか分かりません。
「各行に簡単なコメントが欲しい」
「~~という処理をしたいが、どう直せばいいか」
のように、あなたが何をやりたいのか、何を知りたいのかを明確に記載しましょう。
質問が曖昧になるほど、回答も曖昧になります。
<簡単な例>
・接続先を別のマシンのOracleに変更したいが、
コネクションの取得をどう直せばいいか分からない。
・数行毎にシートを分けたいけど、シートを切り替える処理をどこに入れればいいのかが分からない
 など

「全く意味が分からない」というときは、各モジュール、メソッドの英単語の意味を調べましょう。
略称になっているものは、リファレンスを見れば本来の単語が分かるはずです。
それが分かっていれば、プログラムのコードはある程度英文として読めるようになっています。
#読めないコードは汚いコードです:-P

最後に非常によくあるものですが、GoogleやYahooで検索してください。
サンプルコードなどの解説はたくさん見つかるはずです。
    • 0