アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、VB6からAccess2000のテーブルを参照、変更する処理を作っています。
で、データが20MB(最適化済)くらいになり、コネクションを確立するのに時間がかかります。
何か処理が早くなる方法は無いでしょうか?

Public cnn_MASTER As New ADODB.Connection 'コネクション
Public rec_MASTER As New ADODB.Recordset 'レコードセット

SUB mdb_syori()
 MY_PATH = app.path
 MDB_MASTER = "\AA.mdb"
 TBL_MASTER = "Table1"
    'ここの処理が遅い
 cnn_MASTER.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
      "Data Source=" & MY_PATH & "\DATA" & MDB_MASTER & ";"

 sqlCODE = "SELECT * from " & TBL_MASTER
 rec_MASTER.Open sqlCODE, cnn_MASTER, adOpenKeyset, adLockOptimistic
     ・
     ・
     ・

A 回答 (1件)

サンプルコードは「AA.mdb」を使用していますが、他のMDBへ接続しても遅いのですか?



接続先のMDBによって速度が違うのであれば、VBの問題というより、MDBの問題だと思います。

あとは、接続方式をADO以外にしてみるとか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>他のMDBへ接続しても遅いのですか?
>VBの問題というより、MDBの問題だと思います。

 これをヒントに色々やってみた所、解決しました。

 コネクションの処理に1分くらいかかっていたのですが、テストの時は
 そんな事無かったんです。
 ユーザー環境に持っていったら、症状が発症しました。

 色々やってみたら、テスト時は自分のPCのCドライブにデータを置いてテストしていたのですが、
 ユーザー側はPCにはVBのランタイムを置いて、ファイルサーバーにPGMとデータを
 置いて処理をする環境でした。

 結局、ファイルサーバーからユーザーPCにmdbのコピーをするとその時間が50秒くらい
 かかる事がわかり、VBの問題ではなく、LAN回線速度の問題と言う事に落ち着きました。

 これからユーザーへの説明(説得?)が大変ですが、

 良い、ヒントありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!