アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの女性の方に伺いたいと思います。

田舎から首都圏に出てきた者です。
最近夜9時過ぎにチャイムが鳴ります。

私は一人暮らしの女性ですが、ドアをあけるのがイヤなので無視していると、何度もチャイムを鳴らされたり、ドンドンたたかれたりします(そんな激しくたたくわけではないのですが……)。チャイムが鳴っただけでも怖いのに、さらに怖さ倍増です。

もちろん友人が訪ねてくる予定もないですし、借金などもしていないので借金とりでもないです(笑)

東京周辺では夜こんな訪問をされることってあるのですか?皆さんならどうされますか?

A 回答 (9件)

東京ではありませんが、学生時代に下宿していました。



去年同じような質問をしました↓が、このとき教えていただいた張り紙を貼る、という方法を試したらすっかり減りました。なので、おすすめです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=949820

また、皆さんのおっしゃるように警察に相談する、というのもいいと思います。私は結局やりませんでしたけど…。

何があってもおかしくない時代だと思うので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり基本は夜のノーアポの訪問には出ないということですよね。

お礼日時:2005/09/22 15:10

☆ベランダに男物の建築現場系の作業着を吊るす



☆ドア付近に薄汚れた足袋や安全靴(ブーツ)を置く

要はこの家には屈強な男が居る、と想像させる事。

かなり効き目があると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/22 15:03

すみません、回答じゃないかもしれませんが・・・。


 下の回答者の方の、メモを張る、というアイデアは、とてもよいと思いました! でも「夜勤者がいて昼はねている」と書くと、夜は留守だと思われて、空き巣にねらわれる可能性もあります。なので、「受験勉強中です」とか、「病人がねています」などとかかれてはいかがでしょう? 念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにいいアイディアですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/22 15:04

私もいつも仕事で留守にしてたので、NHKとか情に訴える新聞勧誘員とか


夜(それでも20時くらい)来ました。
怖いので絶対ドアは開けずに<どちら様ですか?>って確認してましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
うちの場合は9時すぎに来ます。8時でもあたりに人通りがない場所だと、ドアを開けるの怖いですよね・・・。

お礼日時:2005/09/22 15:05

>何度もチャイムを鳴らされたり、ドンドンたたかれ



住居の種類が不明ですが、  今住んでいる部屋の以前の住人に 何か関係あるとか・・・・・
だれが、チャイム押し、ドア叩きしているの突き止めないと不安は、解消されないでしょう?
部屋のオーナー、大家さん、貸し主 にまず話をしましょう。
後、時間の記録も取っておきましょう。 声を発する事は無いのでしょうか。(相手は無言で中の様子を伺っているとか)
いずれにしても、不審者、H人。 この時間帯に警察パトロール、巡回を強化してもらうとか相談しにいく事を御薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。もしひどいようならそういった方法も考えたいと思います。

お礼日時:2005/09/22 15:12

追加です。


NHKとか新聞の勧誘も、結構遅くに来てました。そういうのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かこういう人たちが来ていい時間って決まってましたよね?

お礼日時:2005/09/22 00:12

こんばんわ


夜のチャイムって怖いですよね。
私の経験上、遅い時間の訪問者はNHK・新聞勧誘です。
ドアをドンドン叩かれたりしたこともあります。
一人暮らしをして間もない頃は何も分からず出てましたが
でも、今は怖いしどうせ勧誘だし私もでませんが^^;

自分の知らないところで「一人暮らしの女性宅」っていうのが結構知られてるようで1度ヌード雑誌を新聞受けにドッサリ放り込まれる事がありました。
さすがにその時は怖くて、警察に巡回を頼みましたが。。

応答しない事が1番だと思います。
あまりひどいようなら近所の交番や最寄の警察署に相談にいかれるのもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NHKや新聞って、こんな時間に来るんですか?うわ~。
以前そういった人(宅急便とか集金とか)を装った犯罪とかもありましたよね?こんな時間にNHKが集金に来るのって、犯罪者にとっては仕事がやりやすくなるだけだと思うのですが……。

いやー、もう絶対開けません!居留守使います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:10

とりあえずは「どちら様でしょうか?」とドアは開けずに聞きます。

わからないままだと、よけいに恐いですから。
セールスなら断る。不審者なら警察に電話する。
そうそう、太い男性の声を録音しておくといいかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

控えめなドアのたたき方をしていたので、多分セールスか何かだと思うのですが。でもちょっと対応するのも怖いかなーと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:07

毎日来るのなら警察へ連絡をしておきましょう。


 質問者様の家を見張ってくれますよ。 けっして出てはいけません。 
 
 不審者が居てもおかしくはないと思います。部屋に帰るとき、不審者がついているような感じはしませんか? 
 
 しばらく緊張するとは思いますが、お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

うーん、付いてくるような感じはないのですが……。
でも注意するに越したことはないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!