アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ぎっちり作ってしまったエクセルの表に対して、
2行に1行、空白行を挿入したいと思います。

この場合の作業について、考えてみたものの、
なかなかうまくできません。

お手数ですが、お知恵を拝借させていただければ、
幸いです。よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

たとえば、100行分のデータがあるとします。



1.まず、A列の前に一列挿入します。
2.A1セルに1、A2セルに3と入力します。
3.A1セルとA2セルを範囲指定し、右下をドラッグして
  下にフィルしていきます。
4.1・3・5・7・9・11・・・・199とデータの行数分
  フィルします。
5.データの終了行の次の行のセル(この場合199の下)に2、
  その下のセルに4を入力します。
6.3番と5番同様の操作で、2・4・6・8・・200まで
  作ります。
7.[ctrl]+[home]を押して、A1セルに移動します
8.shiftを押しながら、[ctrl]と[End]を同時に押します
  すべてのデータが選択されます。
9.メニューバーからデータ(D)-並び替え(S)を選びます。
10.データ範囲の先頭行を「データ(W)」にし、
  最優先されるキーを「A列」に指定して、
  [ok]を押します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまいですねぇ。
感動しました。

ただ、今回残念だったのは、
2行に1行の空白間隔だったので、
1
2
4
5
7
8

とした後に、
空白行
3
6
9・・・
と入れていったんですけど、
エクセルうぃフィルしたら、
9.6
11.05714286
12.51428571・・・
と反応してしまいました。

お礼日時:2005/09/22 21:48

2行毎に空行を挿入する方法は以下の方法で如何でしょうか。



1.空き列に=round(row()/2,0)を表の有効行までコピーし、次の行から1~関数最終値までを連続フィルする。
2.空き列を最優先キーで並び替え
3.空き列を削除
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、なるほど、ラウンドでまとめてしまえば、
コンピュータが細かい計算まで入らないで、
うまくやれるというわけですね。

先に教えていただいたアドバイスに対し、
実際にこのステップで思考が止まっていたので
とても勉強になりました。

ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/09/22 21:55

こんなマクロでいかがですか?



With ActiveSheet.UsedRange
Set oRow = .Rows(2)
For i = 4 To .Rows.Count Step 2
Set oRow = Union(oRow, .Rows(i))
Next
End With
oRow.Insert -4121
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、マクロができれば色々なことができて、
便利なんだろうなーと思います。

なんどかトライしているんですけど、
独学や断片的知識で、なかなかうまくいかないんです・・・

教えていただいたマクロ式は大切に記録しておいて、
来たるべき日に備えたいと思います。

今後とも、よろしくお願い致します!

お礼日時:2005/09/22 21:53

こんばんは



↓使用前

   A
1  あ
2  い
3  う
4  え
5  お

こんな表があるとします。

最終行まで空いている列にオートフィルで連番を入れます。

   A   B
1  あ   1
2  い   2
3  う   3
4  え   4
5  お   5

連番を入れたらその連番の範囲を選択、直下にコピーペします。

   A   B
1  あ   1
2  い   2
3  う   3
4  え   4
5  お   5
6      1
7      2
8      3
9      4
10      5

↑こんな風に

データ、並び替えで、最優先されるキーをB列(この場合の例)にして
並べ替えます

   A   B
1  あ   1
2      1
3  い   2
4      2
5  う   3
6      3
7  え   4
8      4
9  お   5
10      5

↑こんな風になります。

最後にいらなくなったB列を削除すればおしまいです^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧に教えていただいて
分かりやすかったです。

しかし、うまいですねぇ。
頭の使い方を教えていただいたような気がします。

今回の場合、2行に1行間隔だったので、

1
2
3
4・・・

と、ブランクを2回入れたら、
見事にうまくいきました、

今後とも、よろしくお願い致します!

お礼日時:2005/09/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています