アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

符計算についてお聞きしたいことがあります。
色々なサイトを見るのですが、どこを見ても「20符1翻は起こらない」と書かれています。
では次の場合はどうなるのでしょう?
※マンズは一、ソウズは1、ピンズは(1)と書きます。

アリアリルール

二三四678(4)(5)(6)(8)(8)  鳴き 四五六(六をチー、8をロンあがり、ドラ東)

このとき、刻子・槓子はなく、両面待ち、門前ではないので符は基本符の20符。
そして役は1翻になるのではないでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

順子で鳴いてるので二符ついて


三十符なんでは…
    • good
    • 2

なきタンで20符1翻ですが、例えば子の場合、麻雀の役の最低点が1000点なので1000点にしていたと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1000点以上というのが一般的なんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 17:48

順子鳴きでの符の乗りなかったですね


上にお書きになってるのは20符1翻ですね

ほんとすいません…orz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ(^^;;符の間違いはよくあります(よくあってはいけませんが…)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 17:47

ネットで発見しました。

要約するとNo.2の方の理屈と同じようです。

「自摸八計算」で検索をかけると、この矛盾の成り立ち、などを説明したページが多数Hitします。参考にしてください。

参考URL:http://www.asamiryo.jp/tensu15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自摸八計算」はややこしいですね(^^;;やはり慣れなのでしょうか?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 17:45

本来なら確かに20符1翻となります。


質問の牌姿は食い平和型といいます。本来この形のアガリはロン・ツモとも700点(子)となります。それならそれでいいのですが、実は一般麻雀には「和了の最低得点は1000点」というもう一つの慣習的認識があります。
そこで一般麻雀ではこの慣習にしたがって、食い平和型のロンあがりのときは、符計算の例外として1000点(300/500)とする様になりました。
これによれば、20符が発生するのは平和をツモあがりした時のみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、せっかく和了したのに700点じゃつまらないですよね…
ご丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!