最近、トランペットがやりたくなったので購入しようと考えています。
ここでいくつか質問なんですが☆★☆
(1)私は高校の部活で吹奏楽部に所属しています。
その部活ではトランペットではなくホルンを吹いています。中1から所属しているのでもう4年目になります。そんな私なんですが買える範囲の自分の楽器が欲しくて、ホルンは結構高いので、前から憧れていたトランペットを購入しようかと考えています。
部活でホルンをやっていて、趣味でトランペットをやるとかいうのはおかしいでしょうか??トランペットを吹くことによってホルンが吹けなくなっちゃうとかないでしょうか??
(2)もし、トランペットを購入するとしたら、
まず初めはどの変のトランペットを買うべきでしょうか??
購入したら本格的にスクールにも通おうかと思ってます;;

長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします(><)!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

トランペットでもホルンでもなくてトロンボーン吹きですが・・・。

両立が可能かどうか,買うとしたらどの程度の楽器が必要か,いずれも,質問者さんがどの程度今の吹奏楽部の活動を熱心にやっているか,あるいは,今後どのくらい真剣にトランペットに取り組みたいか,による部分が大きいと思います。
以下,一般論としてですが。

(1)ホルンとトランペットの両立について
ホルンとトランペットは,同じ金管とはいえ,息の使い方などはかなり違いますので,やはり持ち替えはそこそこ大変と思うのですが,持ち替えの難易度は,人によってかなり違うようで,簡単にできてしまう人もいるし,なかなかできない人もいて,なかなか一概には言いにくいです。
おそらく,トランペットを遊びで吹いたことくらいはあると思いますが,その時の感触で,簡単に持ち替えできる適性があるかどうかは,何となく予想できると思います。

熱意があれば両立は十分に可能ですが,一般論(のやや厳しい見方)としては,ホルンの演奏に何らかの影響が出る可能性や,トランペットがなかなか上達できない可能性は否定できません。


(2)購入する楽器のランクについて
ホルンの経験がおありでしたら,どのクラスの楽器がどのくらいの能力を持つかは,だいたいはご存知だと思います。

きちんとしたメーカのものならば,最高級品でないものでも,楽器としてはしっかりしていると思いますが,もしも,今後吹奏楽やオーケストラなどで本格的にトランペットをやりたいと思うならば(アマチュアでも),20万円クラスのもの(例えば,ヤマハの高級グレードや,バックなどの海外製)を買っても十分に活用できると思います。
一方,個人で軽く楽しむ程度なら,例えば,ヤマハの入門グレードのものでも十分でしょう。

---
以上,ご質問からは読み取れない部分もありましたので,煮え切らない回答になってしまいましたが,ご参考に。もしも何かありましたら,また補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

気持ち的には大学に入学したらトランペットをやりたいと思ってるんですが・・・・。
やはり今はホルンに専念した方がいいような気になってきました;;まだホルンも未熟な状態なので。
もうすこしよく考えてみます!!!
参考になりました。ありがとうございます(><)

お礼日時:2005/09/28 20:56

こんばんは。



私も高校の頃吹奏楽部でホルンをしていて、一時期趣味で
トランペットを吹いたことがあります。
結局トランペットは全然上達せずやめてしまいましたが、
正直なところ、ホルンとトランペットはアンブシュアが
かなり違うので両立させるのは難しいと聞きます。
そもそもマウスピースがかなり違います。
(大きさはほぼ同じなのですが、リムの厚さや深さが
大きく異なります)
なので吹奏感もけっこう違ってくると思います。
ですので、あまりおすすめはしませんが・・・

もし趣味でほかの楽器を始めたいのでしたら、同じ金管
楽器は避け、ギターなどの弦楽器、ドラムなどの打楽器を選べば
ホルンのアンブシュアにまったく影響を与えません。
でもやはり管楽器が良いということでしたら、木管
楽器を選べば、ホルンに対する影響は少ないと思います。

できれば趣味でもホルンを選ばれると練習量も倍増
して上達が早まり、部活のほうにも良い影響があると
思うのですが・・・^^;
中古で良い楽器がないか探してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ホルンをやっていた方ですか!!
こんばんは★
そうですよね。トランペットを吹いたあとホルンを吹くとすごい違和感を感じます。
やっぱり両立は難しいんですねー・・・。
木管ならサックスがちょっと気になる楽器なんですけどねー。でもトランペットが捨てがたいんです(><)
でもわかりやすいお返事ありがとうございます★
参考になりました!!

お礼日時:2005/09/28 20:48

はじめは、リサイクル屋で中古を購入したら如何ですか。


逆に中学、高校の顧問に相談するのも良いかもしれませんね。
自分で何とするより頼れる者に頼った方が良くも悪くも結果が出ます。
それから新品なり中古なりの購入を考えた方が賢い方法かも知れませんね。

参考までに。

この回答への補足

参考になりました★
ありがとうございます。
そうですね。
はじめは、それほど高くないものでいいですよね。

補足日時:2005/09/28 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ