アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのVBA関数で
Join(Sourcearray,Delimiter)
というのがありますが
ジョイン(????,デリミタ)
Sourcearrayの読み方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソースアレイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:06

WEB照会したら、


http://www.moug.net/tech/exvba/0100022.htm
がでました。
Join ジョイン 結合する
Sourceソース文字列、元になる、源の。(例)SouceProgram組んだ、文字列のままの状態のプログラム
Array アレイ 配列
Delimiter デリミタ 区切り文字 引数を区切る、要素を区切る、プログラムの文を区切る、列挙するものを区切る、などの場合にでてくる。
配列の要素に分かれたものを、つなぎ合わせて1文字列にするためのものらしい。
&で結合を繰り返すことでできたりするので、私なんか、メリットを感ずるほど、この関数を用いた、高等な使い方をしたことがありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問の意味を取り違えているかもしれませんが、

Join(Sourcearray,Delimiter)

まあ、別に読み方がどうこうとは思いませんが、
(ソースアレー/アレイ)? 読みは考えたことがありません。

SourceArray は、内容的には、配列で、引数では、配列変数です。他には、ParamArray とか、引数独特の呼び名だと思います。

Delimiterは、通称デリミタですが、
区切り文字のことで、通常は、「,(コンマ)」になりますね。

配列を文字列に戻す時に使いますが、あまり使わない関数ですね。
    • good
    • 0

Source(情報源、ソース)とArray(配列、配置)の複合語ですので、“ソースアレイ”で良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!