アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中で、明日ある企業の一次面接があります。面接のほかに一般常識テスト(10分)と作文(10分)があるとの案内をいただきました。
作文についてとても困っています。「夢」や「3年後の自分」といったありふれた題材なのですが、もともと文章にするのが苦手でいつも2~3行で終わってしまいます。内容についてはもちろん自分のことなので、自分自身で考えなければいけないのですが、何かうまく書くコツなどがあったら教えてください。
10分間という短い時間なので、白紙で出す羽目になりそうで・・・

A 回答 (1件)

10分なので、がっつり長い文章というのは先方も求めていないと思うので、そこまでご心配されることはありませんが、全く白紙ではさすがにまずいと思うので^^;アドバイスしますね。



まず、ご質問にあるようにうまく書くコツ。
何か題材を決めて、時間を決めて書いてみることです。それでも苦手でしたら、ブログのような感じでもかまいませんのでとにかく書いてみてください。それで周囲の方に読んでもらうのもいいかもしれません(はずかしかったらご自身で読み返してみてください)
とにかく慣れることです。始めは10分という時間は考えずに練習されたほうがいいかもしれません。

そして10分の作文試験で何を見るか・・・。
一般常識テストもおありなようなのでおそらく社会人としてきちんとした文章がかけるかどうか。題材はあたえられているとのことなので、ある程度ちゃんとした文章が書けるかどうかということだと思います。
(新人の研修の時に日誌や朝スピーチをさせるところがあるようにまずはきちんと話せる、書ける、ことが大切です)
誤字、脱字、漢字や日本語がきちんと使えるかをチェックされると思いますので、その辺にご留意されるとよいと思います。

余談ですが、新聞のコラムなど参考にされるといいかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!