プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナウンサーの8割はコネ入社だという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか・・・?
スポンサーや有名人やお金持ちの子供が入社すると、コネ入社だと決め付けているということはないのでしょうか?
いくらコネでもある程度出来ないと採用は出来ないとかあるのでしょうか?

あとの2割の人達は実力で入った人達だから、ニュースを読んだりしているとも聞いたので、そんな風に見てしまいそうです。

A 回答 (3件)

地方局は実力重視でしょう。

在京キー局はコネがほとんどですが、かと言ってコネ「だけ」ではさすがに無理ですね。

やはりそれだけの学歴、機転、芸達者、美貌、話上手、宴会好き、そしてアナウンサーになるだけの素質、根性、等、全てに高い能力が要求されます。でも何せ数千人も受験するわけですから、こんな能力を兼ね備えた方は数十人はいるでしょう。

そんなときにコネがきくわけです。その数十人から最後の数人になれるわけですね。

でも!実際の話、例えば5人採用したら、1人はミス○○、1人は有名人の子供、1人は帰国子女、1人は大学時代から半芸能人、最後の1名が実力だけの入社、ってのが本当のとこでしょう。つまり前の4人は実質倍率が数倍、最後の1人は残りの数千倍っていうのが実態では・・・
    • 0

コネというのは日本の社会全体を通しての文化みたいなもので、普通のことですよ。

アナウンサーに限らず、一般企業でも同じだと思いますが、今のように不景気な時代は採用される側のみならず、採用する側にとってもメリットがある場合に成立するパターンが多いですね。バレーボールつながりとかね。

昔は学閥を利用するために、こんな会社にどうして?という感じで東大卒の人がひとりぐらい居たものです。

放送局みたいに芸能界に近い職場では、コネは確保しておかなければいけない大事なルートなんですね。人脈というのは要するにコネのことですから。
    • 0

特に、競争率が激しい女子アナはそうらしいです。

強力なコネクションも有効ですが、それ以前に『ミスキャンパス(死語)』や、タレント・モデル事務所に所属するなどの、一般学生とは違った経歴を持ってた人が多いですね。 あの中井美穂さん(古田嫁)も日大時代ファッション雑誌モデルでしたよ。

>いくらコネでもある程度出来ないと

とのことですが、フジの有賀さつき あたりから漢字が読めなくても、立派なアナウンサーになれますから民放はその程度で大丈夫なんでしょう。やはり、タレント性重視ですね。
実力だけで入った人は、NHKやキー局ではない地方局に多いのだと思います。

有名人のご子息は、局の一般社員にすごく多いですね。長島三奈さん、徳光さんJr.、寅さんJr.など。
結局、放送局はパンピーには無縁の場だったりして。
    • 0