電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社をやっていてアルバイトを
雇おうかと考えておりますが、
パートやアルバイトでも労働保険に
加入しないといけないみないなことが
書いてありました。

しかしながら、短期的だったり週1回だったと
行った事でわざわざ行って収めに行ったりする
なんてことをやっていたのではとてもじゃないけど
商売ができません。

社員ならわかりますが、日雇いの方なんかも
そういう手続きしているのでしょうか?
例えば1週間でやめてしまうなんてアルバイトの
方なんかもいますが、そんな人にもかけていたら
やってられないと思うのですが、どうでしょうか?

かなりの疑問です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中小企業の経営者です。


私も、雇うとき週20時間以上勤務の見込みがある非常勤労働者に労働保険加入をしています。
2000shouさんと同じく、わざわざ手続きに行って、支払うことは、商売の時間を潰しているので、やってられないと思っています。
しかし、これは事業主に対し法律により課せられた義務ですから、やってられないと思っていても従うことが当然です。
2000shouさんも、商売で集金が出来なかったら、法律を頼って損害を少しでも軽減する方策に努めますよね。
自己に都合の良い法律は利用し、都合の悪い法律を避けることはいけませんよ。
また、労働保険加入させなかったことにより、事業主が罰せられ、労働者より賠償請求訴訟を起こされたら、事業の存続どころの事態ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど週20時間以上なんですね。
今回は多くても週2回なので20時間には
ならないので、助かりました。

ただ、:mot3355がおっしゃってたように
20時間以上の勤務の見込みがある方は
そうしたいと思います。

お礼日時:2005/10/06 15:53

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492422
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1063077
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1020287
お礼をかけない子か。

労働保険の雇用保険は労働時間により加入する必要はなく週20時間未満は不用です。

労働災害保険は雇用関係があれば必要です。
給与に料率をかけますが職種によりかける料率も異なります。

事業主なら当然知っておくべきことです。
しっかりと自分で勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事