アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルゴリズムの勉強をしています。
とりあえず2分探索、ソート各種、
リスト、ハッシュ、2分木AVL木は実装できました。
ほかに定番のアルゴリズムってありますか。
(正規表現は難しすぎて挫折しました。)

A 回答 (5件)

後は応用といえるかも知れませんが、


スタック、キュー、逆ポーランド記法、文字列操作、文字列圧縮、文字列検索、文字列置換、ヒープソートなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字列操作は面白そうですね。

お礼日時:2005/10/08 00:17

ゲームみたいに取り組めるものとして、


巡回セールスマン問題、ハノイの塔、
宣教師と人喰い人種の問題などが面白いかと思います。
NO.3の方が書かれてるようにグラフ理論が実用的で
実装してみるとよいと思います。
    • good
    • 0

私も今アルゴリズムを勉強しています。


下記URLの本を昨日購入して読んでますが、
収録されたアルゴリズムの数がハンパじゃありません。

発刊は1991年と古いのですが増刷を繰り返しているようです。
購入した本の書籍情報を見ますと「平成17年7月1日 第25刷」とあります。
Amazonのレビューも見ての通り評価が高いようです。
私も読み始めたばかりですが、とてもおすすめです。

私が今直面している問題は、「エイトクィーン」です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4874084 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本屋へいって探してみます。

お礼日時:2005/10/08 00:27

No.2さんの仰られているように、グラフ・ネットワーク関係は面白いですよ。

最小全域木や最短経路問題(Dijkstra法など)から、動的計画法などもあります。

また、これらの問題からディープな「組み合わせ最適化問題」の道に足を踏み入れるのもよいかもしれません。組み合わせ最適化問題はNP Hardですが、Huristicに解くアルゴリズムが研究されています。代表的なアルゴリズムとしては、SAやGA、Neural NetworkやTabu Searchなどもあります。

ちょっと古い本ですが、

「モダンヒューリスティックス 組み合わせ最適化問題の先端手法」 Colin.R.Reeves編 日刊工業新聞社

を紹介しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせ最適化問題ですか。
もう少し腕が上がったらやってみます。

お礼日時:2005/10/08 00:24

グラフ(点と点を結んだものを扱う諸々)


行列計算、3D計算、3D→2D変換
多倍長計算
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも面白そうな題材ですね。
迷ってしまいます。

お礼日時:2005/10/08 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!