アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏りのある乱数のアルゴリズムを教えてください。
ただし、中心極限定理などに見られるような「中心にのみ偏る」乱数ではなく、「任意の位置を中心に偏る」乱数です。
例えば、範囲を0<N<1、任意の位置を0.75とした場合の分布を見ると、0.75がカーブの頂点となります。
ビットマップ上にプロットすると、部分的に固まるように見えれば理想的です。
言語・精度・速度不問。できればPHPでお願いします。

A 回答 (2件)

http://www5.airnet.ne.jp/tomy/cpro/random.htm
乱数を発生させるソースがおいています。(C言語)

一様に発生する乱数があるなら、
任意の位置にカーブをもっていく乱数に変形させることは
そんなに難しくないと思いますが。
例えば0.75を頂点とする正規分布の式に
一様に発生した乱数を対応づければ良いだけだと思います。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/tomy/cpro/random.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありますね。とりあえず参考にしつつがんばってみます。

お礼日時:2004/06/21 20:35

1日経過しましたが、やはり回答がつきませんね。


この約3年間見てますが、OKWEBでコンピュターのカテゴリの数学がらみの質問は、答えが上がり難いようです。数学や理工学のカテに質問されてはどうでしょう。ビジネスのコンピュタ処理は、例えば統計などのように、ベースの基礎理論には乱数があっても、表面で乱数を使うことは、ランダム関数を使う以上のことは、まずないような気がするから。
プログラムコードの作成などは後から誰かが教えてくれるでしょう。それより概念やロジックがわからないため、答えられないのだと思います。
それとOKWEBを見ている人はやはり偏っているのでしょう。

この回答への補足

そうですね、数学カテに投稿すべきですよね。投稿してから気が付いた…(ー"ー;)
でも、自分のようにロジックの定石だけ知っている人がいるかもしれない、とも思うわけです。

補足日時:2004/06/19 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!