プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの駅構内に本屋や床屋などあって、
その店に行きたいのですが、
そのためにわざわざ入場券を購入しなければ
ならないものなのでしょうか。
なにかいい方法ありませんか。
(ちなみに私は地下鉄通勤なのでJRの定期はもっていません。)

A 回答 (5件)

改札口を通っていく場合には、入場券が必要となります。

料金は120円から160円で地区によって異なります。また、入場してから2時間以内の制限が付いています。

駅構内でも、改札口を通らないでいける場所は、自由に行くことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
やっぱしょうがないですかね~。

列車に乗るのであれば格別、それ以外でしたらやはり入場券が必要です。

なおhanboさん
>また、入場してから2時間以内の制限が付いています。
 これはJR東日本・西日本・東海の全駅、JR北海道の自動改札機導入駅、JR九州の小倉・博多駅に適用されます。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ind …
    • 0
この回答へのお礼

私も原則必要であることはわかっています。
ただ約款でどうであれ、実際の運用は異なる
運用がなされている場合が多々あるので
みなさんのお話をおききしたかったのです。
ありがとうございました。

すみません訂正・補足です。

時間制限は入場時刻から2時間ではなく、『発売』時刻から2時間です。
 2時間を超えた場合には、超えた時間に対し2時間ごとに入場料金が加算されます。
    • 0

基本的には入場券が必要だと思います。

(JR規約を見ていないので何ともいえませんが)

ただ、駅員に事情を話せば入場券なしで入れてくれるかもしれません。

紀伊勝浦駅(和歌山県)で、近くには改札の中にしかトイレが無く駅員に言って入場券なしで使わせてもらったことがあります。(列車に乗車予定でしたが)
    • 0
この回答へのお礼

私もトイレは何度か借りたことがあるのですが
ちょっと買い物まではずうずううしいですかね^^
ありがとうございました。

ちょっと失礼します。

そういうわけで建前上はダメですが、実際の運用は駅員さんに任されています。小さな駅では善意で入れてくれることもないわけではありません(特にトイレなど)。ただ本屋や床屋があるような大きな駅ですと・・・難しいと思います。駅員さんもいろんな人がいますからね。小学生の頃改札内のロッテリアの100円シェイクを買いに100円持って駅まで行ったのですが、「入場券買ってね」と駅員に言われ断念した思い出があります。
 なお街で安売りする雑誌を駅のゴミ箱に仕入れに来るホームレスの方も定期持ってますよ(定期の区間はわかりません。新宿でよく見ます)。

毎日駅の中に通うというのであれば、定期入場券(1か月3780~4890円)があります。もう東京近辺のJRでは東京駅と高尾駅2ヶ所でしか売ってませんが。
    • 0