プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある本に、「日本人は人にぶつかっても謝らずに行ってしまう」とあった。この経験は私にも多々ある。なぜだろうか?その理由を皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

本の著者の観点に問題があります。

非常に偏った意見の一つでしょう。

まず、海外での意見の多くに
「何故、日本人同士は歩いててぶつからないのか?」というものがあります。

そして、人と人がぶつかって謝るかどうかは世界中で謝るほうでしょう。
    • good
    • 0

昼間人口過密の大都会が生み出した日本独特の現象ではないかと思いますよ。


私は一応ぶつかったら謝りますが、謝罪の言葉なんてほとんど聞いていない人も多いし、気を取られているとまた別の人にぶつかりそうです。
いちいち謝っていたらキリがないという感覚なのではないでしょうか。
狭いところにたくさん人が集まるからそうなるんだと思います。
そうするともしかしたら最近の中国とかでもそういうところはあるかも(想像です)
ヨーロッパや中東など他の外国でも、混雑した市場なんかだったらそんなにいちいち謝らないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>日本人は・・・



かつての日本人は世界一礼儀が正しいと言われていたのですよ。
ぶつかって謝る以前に、ぶつからないよう周りに気を配っていたものです。

こうなってしまった原因は、「公(おおやけ)」の喪失にあります。
公を便所・ゴミ捨て場のごとく思ってる人が非常に多くなりました。
学校や家庭で、公の大切さを教えていないんでしょうね。
    • good
    • 0

少なくとも私が住んでる所ではぶつかったら普通に謝りますが。



地域によっても違うのかもしれません。都会とか一部地域だけのような気がします。No.2さんが言ってるような、人が多くてぶつかることになれているというか、そういう地方では。

どんな本でしょう?
少なくとも、「日本人」という大きなカテゴリで断定できるような事項ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本は”you know that you've been in japan too long"という在日外国人によって書かれた本です。私は海外に長く滞在していたのですが、パリやアムステルダムに滞在していたときは、例外なく謝られたような気がしていたので、質問してみました。日本は人が一部の地域に偏りすぎているからという意見も分かりますが、やはり私にとって日本人は他人への配慮に欠けるような気がしています。

お礼日時:2005/10/25 21:15

相手が全く知らない人で、「もう2度と出会わない」からじゃないでしょうか…


だって知り合いだったら皆さん謝りますよね。
通勤ラッシュ時だったら急いでいるので「謝ってる時間が勿体ない」とか理由もあるかと思います…。
あと、人で決めたりしちゃうのかな…と思います。
もし、相手がごっついお兄さんだったら…!!
たいていの人は謝らずにはいられないのでは??
自分はものすごく小柄でぶつかっても跳ね飛ばされる方なんです。それで転ぶことだってあります。
でも向こうからぶつかってきても謝られることがないんです;
こっちが反射的に「すみませんっ」って言ってしまうんですけど…
それでも無反応で行ってしまいます。
歩いてないで、立ってる時にでもぶつかってくるんですよ??
そんなに邪魔なのかな…って少し落ち込む事も。。。
謝る週間って大事ですよね。
なんか回答になってなくてすみません;
    • good
    • 0

普通ならば、ぶつかっても謝ると思います。


場所にもよるのでは?
人とぶつかる事が珍しくないような状態の場合は、
お互いにぶつかっても意識しないような気がします。
ものすごい衝撃を感じるような場合は別として、
ちょっとぶつかる場合はお互いに気にしないみたいですよね。
変な意味で慣れてしまっているような、
麻痺した状態になっているんだと思います。
ラッシュ時の電車の乗り降りなど、
混雑している観光地や繁華街では、
気にする人が少ないと思います。

前に経験したことなんですが、
休日に遊びに行ったとき、
駅の混雑がひどくぶつかっても、
あまり気にすることなく歩いていました。
帰宅する途中に人とぶつかったのですが、
その時、謝られたんです。
ハッとしましたね。
わたしは気にしてなかったんです。
謝られたことが新鮮に感じてしまいました。
自宅に近い場所で、
混雑もしていなかったんです。
自分の感覚が麻痺していたんです。

海外で生活している人は、
日本の通勤ラッシュを経験するとビックリするみたいです。
日本ほど、人口が過密した状況が多くなる事がないみたいですね。
日本は狭すぎるのか、
人が集中しすぎるのかもしれないですね。
個人的な感想です。
    • good
    • 0

 謝る習慣がないから、ではないでしょうか?


 謝っても変な顔をされたり、何も返されないことが多いです、日本では。

 欧米ではそこらへんの礼儀は本当にちゃんとしていて、日本とは大違いだ、と感じました。
日本人の方がちゃんとしている部分も数多くあるのですが、
この点では欧米人がちゃんとしています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も欧米に住んでいた経験がありますが、向こうではどんなに怖そうな格好をしている人でも必ず謝ってきましたね。

お礼日時:2005/10/08 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!