プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。日本では、公共の場で走る行為は迷惑なのでしょうか。危ないは確かに危ないと思うのですが、マナー違反で人に迷惑をかける行為に属するのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • もし迷惑行為でしたら、なぜ迷惑なのかも教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/11/26 03:13

A 回答 (9件)

走るというのはどんな感じですか?


それによります。

まず周りに人がいないとこで走るのは問題ない。
たくさんの人がジョギングを楽しんでますね。
田舎も同じです。
また駅とかでも急いでるときもokです。
ただこれは「仕方ない」というかんじ。
毎回というのはあまり良くないです。

屋内とか、人が多い場所で走るのはあまり良くないとされてます。
理由は危ないからです。
老人や子供にぶつかったり、いわゆる将棋倒しになるかもしれないからです。

基本的に、日本では子供のときから「危ないので、学校や駅では走ってはいけません!」と指導されてますよ。

昔の日本人はどこでも走ってましたし、ルールも守らない人が多くて、インド人みたいでした(笑)
ある程度、国が発展してくるとモラルやルールが厳しくなるのかなと思います。中国もどんどんそうなりますよー。

http://bike-trip.doorblog.jp/archives/38817673.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、理解できるようになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 16:36

公共の場、だけでは判断不可です、公共の、どんな場なのか。


走るだけではなく、場違いな行動はすべて迷惑です。
公共の場、は見ず知らずの人が集います、その場の目的?にそって、行動を共にしようとする人が大半です。
    • good
    • 0

危ないなら迷惑ですし、マナー違反です。



>もし迷惑行為でしたら、なぜ迷惑なのかも教えていただけないでしょうか

日本での「公共マナー」は基本的に「礼儀正しく、他人に迷惑をかけないこと」とされています。

じゃあ、なにが「礼儀正しく」て、どうやれば「他人に迷惑をかけない」かというと「大人しくそこにいること、静かにしていること」なのです。

だから公共空間とされる場所で、必要性もなく
・走ること
・大声で話すこと
・大声で笑う事
・携帯電話で話すこと(大声になりやすい)
などをすることは「礼儀正しくない」とされます。

礼儀正しくないと周りの人から「あの人は危険人物かもしれない」と思われるので、それは社会的に自分が損するから止めなさい、と日本では躾を受けるのです。

だから日本の電車内は静かだし、街中でも静かですし、日本人がお辞儀を繰り返すのは、相手への尊敬を表すことで「自分は社会に通用する普通の人です」と示しているからです。

ちなみに欧米は違います。欧米で「自分は危険人物ではない」と証明する方法は主に二つ
・目があったら微笑みあう事(私は貴方を攻撃しません。と言うお互いの意思表示)
・狭い空間ではお互いにちょっとした会話をし合う事(貴方と私は会話できる程度にお互い普通の人間ですね、と言う確認)
これが成立すれば、後はバカなことをやっていても問題ない、と考えるのが欧米流なので、日本よりも街中が騒がしい、ということになるわけです。
    • good
    • 0

世界中で迷惑です。

    • good
    • 0

状況にも、よりますが、緊急の場合は、はしりますし、それは、マナー違反ではないと思いますか、小さい子供が走り回り注意しない親はマナー違反と思います。

しかし、日本語上手ですね。
    • good
    • 0

道路、


公共の場です
誰も迷惑とは思いませんよ

中国でも道路は公共の場でしょ?
    • good
    • 0

他人を巻き込んだ事故になるかもしれないからです

    • good
    • 0

人混みやエスカレーターは避けた方が良い

    • good
    • 0

場所によります


人が沢山いる所や、屋内はやめましょう
けど、公園や人が少ない屋外ならば走ってもいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!