アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。

 このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。

 そこで、おききしたいことがあります。

  ・フォームだけを表示できないでしょうか。
   ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。

   その他、メニューは表示させない。
   (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)

   "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。

データベースは、SQLからテーブルリンクしております。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Accessのメニューで「ツール(T)」→「起動時の設定(U)」をクリックして「起動時の設定」ダイアログボックスを表示させ、「データベースウィンドウの表示」「全てのメニューの表示」「既定のショートカットメニュー」等のチェックを全てオフにします。


(「詳細(A)」ボタンを押したときに表示される「ショートカットキーを有効にする」のチェックも含めて)

これで、そのファイルを普通に開いた場合、データベースウィンドウを表示できなくなります。
但し、Shiftキーを押しながら起動させた場合には、データベースウィンドウが表示させることができてしまうので、それを防ぐために下記参照URLのVBAコードを適用して、Shiftキーを押しながらの起動を無効にして下さい。
(前半部分の説明も含めて、同URLに詳しく紹介されています)

※Shiftキーの再有効化をできなくなってしまうと問題なので、まずはサンプルファイルを作って動作を確認してから、本番に適用して下さい。

参考URL:http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_0 …
    • good
    • 1

パスワードでセキュリティ設定できるロジックを組み込んで、起動時に照合させればよいと思いますよ。


お客さんのところで不具合が起こった場合、状態を確認できるようにしておかないと対応が大変です。
それでパスワードとIDを起動時に照合するシステムは都合がよいわけです。
IDにはアドミニストレータ権限を持つものとユーザーのみのIDに分けておきます。
AdminのIDとPassのみメニュー表示するようにAPIで設定しています。
大手電気メーカの開発の時に使っていた手段です。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

MDEファイルに変換してユーザーに渡せばよいでしょう。


以下ヘルプから
**********************
MDE ファイルについて
Visual Basic コードが含まれる Access データベースを MDE として保存すると、モジュールはすべてコンパイルされ、編集可能なソース コードはすべて削除され、データベースは最適化されます。Visual Basic コードの実行は可能ですが、表示や編集はできません。また、コードが削除されるため Access データベースのサイズが小さくなります。メモリの使用法も最適化されるため、性能が向上します。

Access データベースを MDE ファイルとして保存すると、次の処理ができなくなります。

デザインビューで行うフォーム、レポート、またはモジュールの表示、変更、または作成。


オブジェクト ライブラリまたはデータベースへの参照の追加、削除、または変更。


Access または VBA のオブジェクト モデルのプロパティまたはメソッドを使用したコードの変更。MDE ファイルには、ソース コードがありません。


フォーム、レポート、またはモジュールのインポートまたはエクスポート。ただし、テーブル、クエリ、データ アクセス ページ、およびマクロを MDE 以外のデータベースからインポートしたり、MDE 以外のデータベースにエクスポートすることは可能です。MDE ファイルのテーブル、クエリ、データ アクセス ページ、またはマクロを別の Access データベースにインポートすることはできますが、フォーム、レポート、またはモジュールを別の Access データベースにインポートすることはできません。
注意 元の Access データベースのコピーも必ず保存しておいてください。MDE ファイルとして保存したデータベースのフォーム、レポート、またはモジュールのデザインを変更する場合は、MDE ファイルとして保存する前のデータベースを開いて変更を行った後、再び MDE ファイルとして保存します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A