プロが教えるわが家の防犯対策術!

痔の痛みをやわらげるいい方法ありますか?
周りの人にばれないような方法がいいです。
痛み止めの薬ってお尻にも効くのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は産後に、お医者様もビックリなさるほどのひどい痔でなやみました。

っていうか辛かったです。病院でもドーナッツ座布団でした^^;)

それはさておき・・・
#1さんが仰るとおり『暖める』はとっても大事みたいです。
私もシャワーの際『少し熱めのお湯で温めるように』とお医者様に言われました。確かに血行をよくすると少しは楽だったような。

あともう一つ・・・
市販薬で『痔にぃはボ○ギノール♪』って宣伝ご存知ですか?
あれの注入タイプはよく効きます。

更にもう一つ付け加えると・・・
出来るだけ疲れないようにすることです。
疲れると痛みや腫れもひどくなります。

恥かしながら、かなりの脱痔で、一時はここまでヒドイと手術で切らなきゃダメ?とまで言われた私ですが、上記を利用&心掛けて、今は殆ど元通りです(笑)痛みに苦しむことはマズありません・・・。(極度の疲れ&呑み過ぎ&辛い物食べすぎが重ならない限りは:汗)
私の恥かしい体験談でした。参考まで・・・。
お大事になさってくださいね☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
辛かった痔が殆ど元通りになることもあるのですね。
ちょっと励みになりました!

お礼日時:2005/10/10 21:47

みなさん随分こったことやっているのですね。

ウチではそんなことやっていません。はるかにシンプルなやり方で解消しています。

やり方は簡単。風呂に入って患部をマッサージするだけです。これで患部のうっ血した状態を解消できます。

ちなみに過去にもおなじ方法を紹介しましたがいずれもいい回答を得られています。おそらくあなたで7~8人目ではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マッサージするといいのですね!
やってみます。

お礼日時:2005/10/12 20:05

こんばんは。



半年前に痔で肛門科にかかってました。

その時にお医者さまに言われた事は
とにかく患部を温める事。
アルコール、辛いものなど刺激物を摂らない事、力まない事、便秘にならない事、休養(よく寝る事)でした。
そして軟膏や軟便剤等のお薬も処方されましたがこれはいわゆる市販薬「○ラギノール」でした。(私の場合母子医療制度のおかげでこれらのお薬も無料でしたのでありがたかったです)。

排便はいかがですか?
固い便も痔にはよくないですよ。
もし、排便などにも問題があるなら便通もよくしましょう。

私は固い便のせいで痔になりました・・・。
苦しかったです(汗)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

排便に気をつけることも大事ですね。
たしかに固い便のときはかなり痛いですし(涙)
便通をよくするのもなかなか思い通りには行きませんが、頑張ってみようと思います。
私は病院に行ったことがないので、お医者さまに言われたことを教えてくださって、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:51

市販薬や民間療法などに頼らずに、最初は恥ずかしいかもしれませんが、専門病院を受診する事をお勧めします。



治療が終わってしまえば、もっと早くくれば良かったと思いますよ!


アルコールやたばこ、刺激物(唐辛子など)は摂取しない様に、あとは患部を清潔にしましょう。

お大事に!  元痔主より
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり病院に行くのが一番ですよね。
行ってみることも真剣に考えてみようと思います。
アルコールがダメなのはちょっと厳しいですね(笑)

お礼日時:2005/10/10 21:44

効くと言われているものですが・・・



ハコベを焼いてヨモギのしぼり汁と白絞油で練ったものを肛門に塗る。
タニシの黒焼きを粉にして胡麻油で練って患部に貼ると痛みがとれる。
柿の葉を煎じて肛門に塗る。
ヤツデの葉の煎汁を肛門に塗る。
イチジクの葉を陰干にして保存し、風呂に入れて浴すれば痔疾に効く。
ニンニクを熱い灰で焼いてつける。
ネギの白いところを蒸し焼きにして貼り付ける。
患部に蜂蜜を塗る。
ヨモギ湯につかる。

参考URL:http://ugly.babyballs.net/pa1.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろとあるんですね。
全然知りませんでした…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 21:42

人によって違うかと思いますが、痔を暖めることです。

椅子にホッカイロも良いでしょうし、お風呂では少し熱めのシャワーで暖めて下さい。
私はいぼ痔ですがこれで治っています。薬は舌下錠のヘモリンドをお勧めします。
人によって効果はなんとも言えません、試してみてください。兎に角暖めるのが先決です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

暖めるのですか!
これなら簡単にできますね(^-^)
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!