激凹みから立ち直る方法

どうしたらリズム感を鍛えるor良いリズムが閃く、ようになりますか?アドバイスがおれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

リズムもそうですが、難しいフレーズなどを弾いたりする時何が大切かというと、まず自分が本当に理解できているかどうか。

音符にかまけてわかった気になっていないか?
そこでまず、自分で声に出して歌ってみる事です。リズムなら別に音程など気にしないで(本当は気にして欲しいけど)口でリズムを口ずさめるか。・・・です。
口にだしてリズムや音階を言えれば間違いなく体がついていくはずです。そう言う練習で楽器を持たずに楽譜だけでよく練習したものです。
当然、複雑なリズムはゆっくりスタートし、序序にスピードをあげていきます。もちろんメトロノームを使ってもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

メトロノームをつかって練習したいと思います。アドバイスありがとうございました。

リズム感にもいろいろありますから(ダンス、楽器etc...)

アドバイスになるかどうかわかりませんが、
メトロノームを使うのはどうでしょう。
私は5歳からピアノをやっていますが(今は24です^^;)、
メロディーのリズムが取りづらいとき、
メトロノームでテンポを確認しながらピアノの練習をしています。
あとは練習あるのみです。
頑張ってくださいp(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

練習あるのみですね?がんばってみます!ありがとうございました