架空の映画のネタバレレビュー

こんにちは。1月にシンガポールへ行く予定の者です。
今回初めて「外務省ホームページ」をチェックしたところ、シンガポールのところに「デング熱に注意」と書いてありました。
今まで聞いたことがなかったのですが(私だけ?)現地では深刻な問題になっていますか??虫除けスプレーや蚊取り線香で予防するしかなさそうですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デング熱ですが、東南アジアであれば何処の国であってもほぼ居ます。

ただし、実際にかかるのはごくまれですので大丈夫だと思います。

デング熱にかかる人をバンコクなどでは比較的良く見ますが、大抵が子供の割合が多いです。また、命に関わるように重症となる割合も子供の方が多いようです。私は昔、インドネシアに住んでいましたが…現地の日本人学校(当時生徒数1200人前後)で年間発症数1人居るかどうかでした。シンガポールですので…比較的に環境が整備され…マラリア等を予防するために蚊の発生を除去する薬品を散布しているのであまりかかる心配は無いと思います。また、住む場所が高層アパートになると思いますが…私の経験上…高層部分になればなるほど蚊が少ないですよ。

やはり、これらの地域では蚊による伝染病が多いので蚊撃退グッツは必要だと思います。できるだけ刺されないことが一番良いのですが…そういうわけにもいきません。ただ、10年間住んでいて…毎晩刺されても発症しない(感染しない)人も居ますし、旅行で行って、一回刺されただけで発症する人も居ますのでやはり運の問題です。ちなみに年間一億人が感染するとの報告があるデング熱…世界中の人口が90億人としても…90人に一人かかるような病気なので…熱が出たりしたら早めに病院に行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

デング熱にかかるのは子供の割合が多いということですが、0歳児が一緒なので少し心配になりました。蚊撃退グッズをそろえて刺されないように注意したいと思います。詳しく教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。