準・究極の選択

先ず、現在の状況を書かせていただきます。
今ウィルコムのPHSを利用していまして、家の中では子機として使用しています。
うちではINS64なので同時に2回線使えます。で、電話機の機能として、外出先からうちに電話するとそこから任意の電話番号にかけられるということも出来ます。

そこで思ったんですが、モジュラージャックが付いているPHSがあって、そこに電話機をつなげればPHS回線を利用して市販の電話機から電話できるというものが無いかなと。
それがあれば、ウィルコムの定額プランを利用してうちまでは通話料無料、そこからは固定電話回線を利用して電話をかけられる。つまり、市内であれば外出先からも3分8円ちょっとで通話できるのではと。

もし、モジュラージャックなどが付いていて電話機などが接続可能なPHSがあればお教え下さいませ。
ちょっと分かりづらい説明かと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問の意図に添えないかもしれませんが、


普通の電話のモジュラージャックを備えたPHSというと、
PAU(PHS ACCESS UNIT)を思い出しました。
データ通信用のテレメトリング用(ガス・水道・自販機の遠隔操作検針用)がほとんどで、一般家庭や一般の事業所で使えそうなものがなかなかなさそうでしたが、これはいかがでしょう?

今はほとんど亡きアステルについて記載されていますが、PHS方式は基本の仕組は3社共通でしたので、基本的な通話は可能でしょう。
高度な付加サービスに対応しているかは不明ですが。

参考URL:http://www.triad-sales.co.jp/PAU.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこういったものが無いか考えておりました。
PAUと言うのですね。

ご紹介いただいたURLにはDDIポケットと接続可能とかかれていますので、ウィルコムでも利用できそうですね。
また、定額プランはメールサービスなどと違い端末には影響されないようなのでウィルコム契約が出来れば問題ないのではないかと思っております。

ただ、お値段が9万円近くと想定以上でした。
PAUで検索したところNEC系列でも似たようなのを出しているようなので、どちらかが安くオークションにでも出ないか暫く探してみようと思います。

ともかく、頭の中で考えていたことが出来そうだと言うことが分かりました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/10/15 19:41

ご確認済みかもしれませんが、以下のような機能を実現したい、と言うことでしょうか。


http://www.manji.com/mobile/anshin.html

単に固定用電話の代替として使用されたいのであれば、東京電話アステルに「VSフォン」というのがありました。(モジュラージャックは無いと思いますが)

ちなみに、白ROM端末を持ち込めばDDIポケット(当時)の契約も可能なようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/ …

参考URL:http://www.yozan.co.jp/vs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大体、最初の参考URLに載っているようなことです。

現在の設定では、外のPHSからの電話を家で受けてNTTコムのIP電話を利用して発信するようになっていますので、自宅までと自宅からの通話料がかかる計算です。
そこを自宅までを定額プランを利用すれば、基本料金は高くなりますが、外出先からでも通話料は固定電話と全く同じになるのではと思ったわけです。

それからVSフォンですが、現在契約中で大変満足して利用しているところです。これにモジュラージャックが付いていれば素晴らしいのですが、お書きの通り付いていません。残念です。

どうも、色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 19:28

アナログモデムのモジュラージャックをPHSのイヤホンマイク端子に接続する「セルラーケーブル」でしたら市販されていました。


基本的にはデータ通信用なので音声通話できるかどうかは未確認ですし、
最大の問題としては、着信時の回線極性反転機能があるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ただ、私の考えているものとは少し違うかなという感じです。
あくまで市販電話を使用してウィルコムの定額プランを利用出来ないかという、音声通話用を考えていましたので。
着信時の回線極性反転機能については正直分かりません。

見当違いでしたらすいません。
電話の知識については素人なものですので。
ともあれ、お礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/15 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!