プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に沖縄に行ったときにはあったのですが、トリビアの泉によれば、最近ではやってないそうですね。なんでも、マングースと海蛇との競争とか?

本当なんでしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

本当です。

動物愛護という観点から、中止になりました。

昔、二回リアルで決闘を見たことがありますが、一度目はマングースが勝利しましたが、二回目はマングースが負けてお亡くなりになりました。

マングースは恐るべき俊敏さと反射神経でハブに噛まれることなくハブを殺すことのできる数少ない種です。
ですが、まれに噛まれて命を落とすこともあります。
(恥ずかしながら現地で解説を聞くまでは”噛まれても平気な動物”なのだと思いこんでいました)

余談ですが、ハブ対策として野に放たれたマングースが繁殖して野良マングースと化し、今や”悪党”と称されています。
ハブを減らしたいという人間の目論見は外れ、わざわざ命の危険を冒してまでハブを獲ろうとはせず、野鳥や小型ほ乳類や虫などを食い荒らしているのだそうです。
ヤンバルクイナも例外なく餌食になっているそうです。
    • 0

卒業旅行で沖縄行った時にハブとマングースの決闘を見たものです。

それは実際に対決するわけでなく3D画面で(めがねかけて)見せてくれましたよ。結局マングースが勝ちましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

水泳ではなく、そんな決闘もあるんですね。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変ありがとうございました。