アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

描写がきれいな本を探しています。私が好きな描写が出てくる作品はみずうみ、伊豆の踊り子、雪国、斜陽、光野桃の本、森茉莉の本、江国香織の本、肉体の学校、女神、放課後のキーノート等などが好きです。
今は太宰治の春の雪を読んでいるところです。ジャンルは問いません。
ちなみに友人に描写が良いとすすめられたノルウェーの森とアジアンタムブルーはあまり好きではなかったです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

『千曲川のスケッチ』島崎藤村。
 『津軽』太宰治。
 『銀の匙』中勘助。
 『美しい村』堀辰雄。
 『五重塔』幸田露伴。

この辺りが、間違いないところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます すぐ読んでみます

太宰治がお好きなら太宰の『黄金風景』はいかがでしょうか?泣けてくる作品です。

• 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます 面白そうですね。早速読んで見ます

梨木香歩の「家守奇綺譚」はいかがでしょう。

奇譚と言うとおり、カッパや心を持つサルスベリ、水死した友人等、不思議なものが出てきますが、怖い話でなくて美しく不思議な話です。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます 読みました とてもよかったです☆

私は、NO.3の方が仰っているように、福永武彦の『草の花』をおススメします!

読みやすいですし、描写がとても綺麗で素敵です。ぜひ、読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます さっそく読んで見ますね

描写がキレイといえば新感覚派が筆頭でしょう。

川端康成と同じ新感覚派の
横光利一「日輪」「旅愁」や
中河与一「天の夕顔」
あたりはお薦めできそうな気がします。

他は福永武彦の「廃市」「忘却の河」「草の花」などもキレイです。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます 読んだことがないほんばかりなので楽しみです

舞台設定や風景というよりも、いわゆる「耽美派」と称される作家の「文体」がお好きなんでしょうか。

だとしたら、谷崎潤一郎の作品はいかがですか? 初期の「人魚の嘆き」のような西洋がかったもの、中期の「吉野葛」、後期の「細雪」など、お好みに合わせて読んでみてください。「陰影礼賛」という随筆の中で、羊羹の独特な黒色を称えた作家です。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます。 人魚の嘆き好きです!!細雪は映画しかしりませんが映画がすごく綺麗だったので小説の方もよみますね

「みずうみ」や「伊豆の踊子」「雪国」がお好きならば

南木佳士「阿弥陀堂だより」はいかがでしょう?
信州の大自然とそこに暮らす人々の描写が
みごとですよ。映画にもなりました。↓

参考URL:http://www.amidado.com/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい ありがとうございました南木佳士さんの作品は私も大好きです